Yale大学のエコノミスト「ビットコインは、危険な投機バブルだ」[:]

[:ja]大昔、シーザーは「人は自分が見たいものしかみようとしない」と言ったそうです。最近「ビットコインはバブル」という記事が多く目にとまるのは、自分自身が現状をバブルと思っているからかもしれません。

一方で、そういった記事の中で納得感のある説明がされているのを見たことがありません。今回も残念ながらそうでした。Yale大学のエコノミストであるRoachさんは、「Bitcoinは危ない、何故ならば、①今までみたことがない値上がりをしている、②裏付けとなる経済価値がない」、と言っています。①の「今までなかったから」は説明にならないですし、②は、文脈からすると「政府の保証がないので価値がない」ということを言っているかと思いますが、それに対してもいくらでも反論が出来ます。

ただ、歴史上、あらゆる発明の後には、必ずといって痛みが伴い、それを乗り越えることで社会は発展してきたともいえるので、歴史的な観点からの警鐘として、ビットコインの価値について考えていくことは、大切かもしれませんね。

 

https://newsline.com/bitcoin-is-a-dangerous-speculative-bubble-yale-economist-warns/

 [:]