ビットコイン、金の脅威に 個人投資家が資金を移動[:]

[:ja]ウルグアイジンバブエなど南米やアフリカの政情不安の強い国から、逃避したマネーもビットコインを購入していますが、金で運用してきた個人投資家ビットコインに資金を移す動きが広がっているようです。
11月に新たに金への投資をした顧客数は2015年12月以来の低い水準だった。また、過去12カ月間に新たに貴金属へ投資した顧客数は過去5年の平均と比べて約20パーセント減った。

インドで開かれた金の専門家会合では参加者の3分の1以上が『仮想通貨が将来、金の脅威になる』との認識しているです。

金には「インフレに強い」「有事に強い」という格言があり、安全資産として好まれているのは、有限資源であることが一つの要因かと思います。

そういう意味では価格変動が激しくバブルだと言われているビットコインも、将来そのようになる可能性があったりするのかもしれませんね。

 

https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL21HMG_R21C17A1000000[:]