ビットコイン大暴落の裏 リーマン超の下落率、市場筋「個人あおった機関投資家が売り浴びせ」

ビットコイン先物取引が始まった直後から暴落していることから、「個人の買いをあおるだけあおった機関投資家が売り浴びせているのではないか」(市場筋)との疑念も広がる。ここからの参戦は相当の覚悟が必要だ。

先日までのビットコインの暴落は、北朝鮮韓国取引所へのハッキングニュースから、投資家の不安感が広がった要因もあるようですが、機関投資家先物での売り浴びせから入ったのもあるのですかね。

研究室内ではビットコインの送金料の高さと、送金づまり(遅さ)に対する不安からの、下落との声が大きかったです。

それにしてはリーマンショック超えの下落は大きすぎるのかもしれませんが、仮想通貨ではこれくらいの上昇も下落もびっくりするような話ではないようにも思います。

慣れっこになりすぎているのですかね。

https://www.zakzak.co.jp/eco/news/171226/eco1712260004-n1.html