2億人のチャットアプリ「テレグラム」が仮想通貨史上最大のICO実施へ 来年3月までに数千億円調達し次世代ブロックチェーン立ち上げ

ちょっと、興奮しています。
今年はまだ始まったばかりですが、ものすごく大型のICOになりそうです。

研究室の調査でも、ICOにおけるコミュニティの参加人数や活性度は、資金調達規模と相関関係があるという結果が出ています。

今回、ICOを行なうテレグラムは、世界で2億人以上の人が使用するチャットシステムで、仮想通貨のコミュニティを始め一般市民も使用しており、その匿名性の高さから活動家やテロリストも使用しているようです。

今回テレグラムICOで目指すのは、既存のユーザをベースに新たな仮想通貨経済圏をつくりだすとしているので、チャットアプリのスケールを超えた『コミュニティ=経済圏』のような世界になるということなんでしょうね。

2億人の経済圏が誕生するかもしれないなんて、国家レベルの規模の話ですごすぎます。

私たち研究室の技術者からすれば、ICOの内容も気になりますが、それだけの規模を支える次世代のブロックチェーン技術であるTONネットワークに興味を持っています。

複数のチェーンやシャーディング機能を実装することで、1秒間に100万取引の処理をするというのが可能になれば、仮想通貨の勢力図は今と全く違うものになりそうですね。

テレグラムのICOは規模的にも技術的にも規格外の化物が出てきたような感じです。

 

https://jp.cointelegraph.com/news/telegram-500-mln-pre-ico-aims-to-be-largest-ever