独自解析:コインチェック580億円流出は「わずか5分」の犯行と判明、データ解析で探る巨額のゆくえ

ブロックチェーン技術はすばらしいですね。

下記のNEMのBlockChainExploreをみると、送金されたウォレットをトラッキングすることが出来きるため、換金や他の通貨へ交換した時もわかります。

http://explorer.ournem.com/#/s_account?account=NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG

盗まれたコインをトラッキング出来るということは、盗んだお金を使おうとすると「これは盗まれたお金ですよ」とマーキングされているのと、同じようなものなんだと思います。

NEMはコミュニティが高いので、盗まれたコインをトラッキングし、盗まれたコインがどこのウォレットにあるのかわかるトラッキングツールをつくりそうですね。
小副川さんは「今回、不正に引き出されたアドレスの動きを、世界中の人たちが監視している。包囲して、動けなくすることが大切だ」と話す。

そのとおりだと思います。
誰かトラッキングツールを書いてみたい方いませんか?

現状では盗まれないようにファイアウォールやセキュリティツール入れて、システムを守るしかないのですが、ゆくゆくはブロックチェーン上のコインを盗んでも足跡が付き、トラッキングされるので換金できないと言われる世の中に早くなって欲しいものですね。

 

https://www.businessinsider.jp/post-161079