コインチェック株式会社に対する行政処分について

本日、同社に対し、同法第63条の16の規定に基づき、下記の内容の業務改善命令を発出した。
(1) 本事案の事実関係及び原因の究明
(2) 顧客への適切な対応
(3) システムリスク管理態勢にかかる経営管理態勢の強化及び責任の所在の明確化
(4) 実効性あるシステムリスク管理態勢の構築及び再発防止策の策定等
(5) 上記(1)から(4)までについて、平成30年2月13日(火)までに、書面で報告すること。

とりあえず、2月13日までは業務停止にはならないようですね。

463億円のキャッシュで返済目処もたっているのに、返金の実施時期を明確にできなかったり、流出に関係ないユーザの口座現金をロックアップしたままという顧客対応は適切とは思えないのですが、何か理由があったりするのですかね。

 

http://kantou.mof.go.jp/rizai/pagekthp0130000001_00004.html

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/