エストニアの「電子政府」を可能にした3つの成功要因

物理的に領土が占領されて政府が機能しなくなったとしても、インターネット上にソフトウェアとしての政府があれば、IDカードを持った国民がそこにアクセスすることで、エストニアという国として機能することができる。

 

なるほど、IDカードを持った国民が政府というシステムアクセスすることで、国家が維持できるという考え方なんですね。

ブロックチェーンで非中央集権的仕組みが出来ると、国や政府の役割は小さくできるので、今以上に国民は自由度がましたりするのですかね。

『領土』の持つ重要性が少し変わってくるかもしれません。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00019386-forbes-bus_all

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/