ベネズエラが世界初の政府発行仮想通貨「Petro」を発行、豊富な石油資源を背景にする一方で懐疑的な見方も

仮想通貨を発行予定の国はロシアやエストイア、中国などがありますが、ベネゼエラが発行される「ペドロ」は少し状況が違うようです。

ベネゼエラの法定通貨ボリバル」との連動ではなく、原油バレルの価値と連動する仮想通貨となっています。

ところがベネゼエラが発行するペドロは、埋蔵された原油を財政運営の保証とすることを、禁止している憲法に違反しているようです。

アメリカの制裁に抵触するとアメリカの警告や憲法違反問題などもあり、60%の割引をベネズエラ政府が提案しているとの噂もあり、国が発行する仮想通貨なのに怪しさ満載です。

とは言え、仮想通貨と資源をリンクさせるのは、石油だけではなくハイドロメタンやレアメタルなど、プロジェクトファイナンスのような新たな可能性が期待できそうに思います。

 

http://gigazine.net/news/20180221-petro-venezuela-cryptoasset/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/