ブロックチェーンで難民IDを 通貨以外の利用知って イーサリアム財団の宮口礼子さん

確かにブロックチェーン技術は、先進国は普及のハードルが高くて、発展途上国であったり、正常不安定な国ほど導入しやすいのかもしれませんね。

先進国がブロツクチェーンを導入しようすると、社会コントロールのバランスが取れているため、どうしてもコントロールする何かを作ろうとするようです。

そのため、Rippleのようなブロックチェーンに似たものに、落ち着いてしまいやすくなるように思います。

ブロックチェーン技術が登場するまでは、発展途上国は先進国のインフラや技術に頼るしかなかったのですが、ブロックチェーン技術の登場によって発展途上国は先進国に頼らなくても、コストをかけずにキャッシュレスやソーシャルIDの導入をすることが出来るようになります。

最近注目されている自動運転やブロックチェーン技術は、今の発展途上国が先進国になったり、先進国が発展途上国になってしまうガラガラポンを秘めているかもしれませんね。

 

 

https://mainichi.jp/articles/20180316/mog/00m/030/017000c

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/