ウクライナ、NEM(ネム)ブロックチェーンを使った選挙投票システムを導入か!?

ウクライナには2004年の大統領選挙において、決戦投票で1万1,000件の不正が行われ、ウクライナ国内は混乱状態に陥った過去があります。

そのウクライナで過去の過ちを起こさないように、NEMブロックチェーンを投票に利用できるシステムをテストしているようです。

確かにブロックチェーンの特異性である改ざんができない仕組みは、2004年のような不正を防止するには効果的なように思います。

また、ブロックチェーンによる投票システムは、国民の誰もがリアルタイムで投票結果を確認することができ、開票作業、投票場に関わる様々なコストは削減することも可能で、民主的なシステムになりそうです。
ウクライナのみならず、多くの国で政治不信がありますが、国民に信頼ある政治を目指す第一歩として、ブロックチェーンテクノロジーは力を発揮しそうです。

NEMが選ばれた理由をICO研究室で考えてみました。
NEMはブロック生成が早い(1分)
・アポスティーユ機能(公証機能)がすでに実装されている
が大きいように思います。

ウクライナNEMネットワークでの選挙投票システムが成功すれば、日本でもNEMベースで選挙投票システムの導入を・・となると、NEMをベースとしているmijinが、有力候補となるかも知れませんね。

https://coinchoice.net/ukraine-nem-block-chain-election-system/

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/