日本がリブラで世界から取り残される可能性も?税制面での課題

日本維新の会藤巻健史氏は、日本の現在の税制ではリブラの流れに乗り遅れるのではないかと危惧しています。

リブラは複数の法定通貨バスケットに連動するステーブルコインです。
例えば日本円でリブラを購入した後、ドルやユーロに対して円が安くなった場合、リブラ使用時は対円で値段が上がります。
このため、現在の仮想通貨税制ではリブラで何かを購入する際の利益によっては納税しなければいけなくなります。
日本円と100%連動するステーブルコインでは、損益が出ないため上記のケースは当てはまりません。

藤巻氏は少額のリブラを使うたびに損益計算しなければならないことを懸念しています。
こういったことから日本企業にはリブラ業界に参加するメリットがなく、このままでは世界から取り残されてしまう可能性があるとのことです。

https://jp.cointelegraph.com/news/japanese-crypto-politician-fujimaki-on-facebooks-libra

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/