「ワイン発祥の地」から「ブロックチェーンの中心地」へ

「世界最先端の電子国家」といわれるのが、このブログでも何度か取り上げている北欧のエストニアですが、その後を追うのが、アゼルバイジャンアルメニアジョージアといったアジアと欧州の境にある南コーカサスの国々です。

ジョージアは土地登記システムの導入をきっかけとし、さまざまな行政サービスにブロックチェーンを導入することでコストを下げ、ガバナンス強化を目指す計画だそうです。
また、アゼルバイジャンエストニア発の電子政府システムを世界で2番目に導入した国となり、アルメニア欧州連合などの支援を受けて行政のデジタル化を進めているそうです。

南コーカサスの国々もエストニアと同じく大きな国ではありませんが、これぐらいの規模の方が新たな試みを行いやすいのでしょうか。
そうであるなら、今後も思いがけない国が技術を牽引していくことになるかも知れません。

「ワイン発祥の地」から「ブロックチェーンの中心地」へ、36歳首相が主導するジョージアの野望 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/