KDDIがカフェでデジタル通貨の実証実験

KDDIなど4社が、ブロックチェーン上に発行するデジタル通貨についての共同検証を実施しています。
デジタル通貨の発行→流通→償却プロセスの一部と決済処理について、スマートコントラクトによる自動化の検証と、実用化に向けた課題の洗い出しを行うというものです。

2020年2月18日〜28日の期間に、仮想通貨取引所のディーカレット(DeCurret)が構築したブロックチェーンを基盤に用いて、auフィナンシャルホールディングスの子会社であるウェブマネーWebMoney)がデジタル通貨を発行し、KDDIが配布します。
そのデジタル通貨を、検証のために用意したカフェで決済に使用します。
前日との気温差を基にホット飲料の価格を変動させるなど、自動割引の有効性も合わせて検証します。

カフェでコーヒーを買って飲む検証とは、参加者にとっても優雅なひとときですね。

KDDIなど4社、ブロックチェーン上のデジタル通貨処理自動化の共同検証

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/