=?ISO-2022-JP?B?GyRCJT8lJENmMXs2ZDlUJCwlViVtJUMlLyVBJSchPCVzOkQkckhOR2QkNxsoQjEbJEI9NTRWJEc0MEdkGyhC?=

タイの中央銀行が、ブロックチェーンを活用したプラットフォーム上で500億バーツ(1,700億円)相当の政府貯蓄債券を販売しました。
債権は、わずか1週間で完売しました。

中央銀行であるタイ銀行の他に、公債管理局(PDMO)など8つの機関もプロジェクトに協力しています。
次の段階では、政府の全ての債券をブロックチェーン基盤で発行するとしています。

国家によるブロックチェーンの活用では、中国やカンボジアが積極的に中央銀行デジタル通貨(CBDC)を推進しており、これに追随する形で日本、アメリカ、EUなどが研究に取り組んでいます。
タイも香港金融管理局(HKMA)と共同で実験を進めていますが、タイの場合はデジタル通貨に留まらない利用用途も積極的に探っています。
手続きをデジタル化してブロックチェーンで裁判記録を管理するデジタル裁判所(D-Court)、財務省物品税局による輸出石油の税還付システム、入国に必要な査証をデジタル化する電子到着ビザ(eVOA)など、多くのプロジェクトが進行中です。

気になるのは債券で得た500億バーツの使い道ですが、財政赤字の解消に充当されるようですね。

「1700億円相当が1週間で完売」タイ中銀、ブロックチェーン債のテストに成功
タイの中央銀行であるタイ銀行は、政府貯蓄債券を新たなブロックチェーンを活用したプラットフォーム上にて発行することに成功したことを 明らか にした。投資家の購入体験の向上や、全体的なコスト削減を狙う。 わずか1週間で政府貯蓄債券は完売。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/