LINEが中央銀行デジタル通貨の開発を支援

「この分野は未だ先例がなく、LINEがその役割を担うことがよいと判断した。」
~LINEブロックチェーンプラットフォーム開発会社Unchain イ代表

ソーシャルネットワーキングサービスを展開するLINEが、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発支援に乗り出します。
非金融企業で大手の参入は世界初です。

CBDCは、主に金融機関の間で利用するためのホールセール型(企業間送金)と、個人や企業が利用するリテール型(一般利用型)に分けられます。
リテール型には少額決済機能が必要ですが、そのためには安定性・速度・拡張性・個人情報保護・システム復元力が求められます。
LINEは自社ブロックチェーンプラットフォームを活かして、各国の中央銀行の要件を満たすカスタマイズCBDCの開発を支援します。

複数の中央銀行に提供を試みており、既に「アジアの主要国」と採用について協議を行なっているようです。
「銀行を介さない、誰もが口座を作ってCBDCを活用する時代が来る。
それは、アジアを足掛かりに世界へ広がっていく。」

LINE、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発支援へ=報道

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/