AIが15分で遺言書を作成してくれるスマホアプリ

自分の死後の相続トラブルなどを避けるために遺すのが「遺言書」ですが、いざ作成しようとするととても手間がかかります。
それを、AIが最短15分で作成してくれるアプリが公開されました。

データアセットマネジメント事業を展開するAOSデータが開発した「Husime.com(フシメドットコム)」は、スマホで遺言書を作成・保管することができます。
ガイドに従って、家族構成・所有不動産・遺言執行者などの必要項目を入力するだけで、デジタル遺言書が作成されます。
音声入力も可能であるため、デジタル機器に不慣れなシニアでも操作できるようになっています。

作成されたデジタル遺言書はブロックチェーンで管理されるため、改ざん・毀損・紛失などのリスクなく保管されます。
使用者のチェック頻度を選択しておいて、問題が発生した場合に指定しておいた遺族に送付する仕組みになっています。

ただし、問題もあります。
遺言書は自筆が原則であるため、法的効力を持ちません。
……あれ?

2019年に施行された改正相続法では、財産目録をパソコンで作成することは認められていますので、今後の法改正を見据えているのかも知れませんね。

スマホひとつで"遺言書"が作れるアプリが登場...法的効力はどう担保する?開発者に聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/