ビットコイン史上初の500万円到達

ビットコイン(BTC)の価格が、500万円の大台を初めて突破しました。

ビットコインの大量保有で知られるナスダック上場企業Microstrategy(マイクロストラテジー)が、630億円を調達して新たなビットコイン購入に充てるという発表が引き金になったと考えられます。

ビットコイン価格は、年明けから1ヵ月半のうちに300万円、400万円の大台を次々と突破し、70%値上がりしました。
これだけ急激に変動すると、裏で操作されているのではないかと疑ってしまいますが――

2019年に発表された論文で、大規模な取引をする1人のトレーダーが裏付けのないステーブルコイン・テザー(USDT)を発行し、それをビットコインに変換することで人為的なビットコイン需要が生まれ価格が上昇するという仮説が展開されています。
テザー発行の裏付けが公表されておらずはっきりしないことと、ビットコイン価格とテザーの発行枚数が比例していることが根拠になっています。

私は、これだけ時価総額があるものを1業者だけで人為的に操作できるとは思えませんけどね。
取引所間の資金移動の際、投資家や取引所自身は、法定通貨ではなく手数料や送金時間の負担が少ないテザーをしばしば用います。
仮想通貨取引が活性化しているなら、その需要だって急増しているのですから。

【速報】ビットコイン価格が一時5万ドル台のせ 重要な心理的節目を通過
米ナスダック上場企業でビットコインの大量保有で有名なマイクロストラテジー社が6億ドルの転換社債を発行して約630億円を調達し、ビットコイン購入にあてるとした 発表 が引き金になったと考えられる。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/