世界初のイーサリアムETFが間もなく承認か

カナダで資産運用会社CI Financial(シーアイフィナンシャル)が、イーサリアム(ETH)のETF(上場投資信託)を申請中です。
また、CI Financialの翌週には、投資会社Evolve Funds(イボルブファンズ)も申請を行いました。
どちらが承認されても、世界初のイーサリアムETFが誕生します。

カナダでは既に複数のビットコイン(BTC)のETFが承認されていますが、イーサリアムETFはこれに続くものになります。
むしろ、こちらの方が要注目かも知れません。
昨年(2020年)だけで価格が300%上昇したビットコインが注目を集めるのは当然ですが、イーサリアムの価格はそれをはるかに上回る470%も上昇してますからね。

カナダで申請が相次ぐのは、「現代では最も成功した国際関係の1つ」といわれるほど経済的にアメリカと融合していながらも、アメリカとは別の法規制を持つからです。
カナダでの承認を試金石として次はアメリカ――と行きたいところなのでしょうが、そう簡単ではないようです。

先行するビットコインETFアメリカでいくつも申請されてきましたが、SEC(証券取引委員会)はカストディソリューションの欠如や相場操縦や市場操作のリスクを理由に全て却下してきました。
イーサリアムETFも当分はSECの牙城を崩せないかも知れませんが、カナダで実績を積んで懸念材料を払拭できるようになれば、状況は大きく変わりますよ。

イーサリアムETF、カナダ企業が計画──承認されれば世界初 | coindesk JAPAN | コインデスク・ジャパン

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/