任天堂ゲームボーイはビットコインをマイニングできる!?

任天堂の携帯ゲーム機ゲームボーイで、ビットコイン(BTC)をマイニングするYouTuberが現れました。
――携帯ゲーム機でマイニングできるの!?
――ビットコイン誕生の20年前に発売されたデバイスでマイニングできるの!?
――莫大な電力を使わなくても、単三電池4本でマイニングできるの!?

マイニングというと高速GPUでないとできないようなイメージがあります。
実は仕組みは単純で、取引データが格納されたブロックがハッシュ関数によって暗号化されているものを総当りして、約10分に1回更新されるターゲットの値と比較して、より値が小さければ解答を見出したとして報酬としてビットコインが得られます。

マイニングプログラムはオープンソースで公開されているものを改造することで対応できます。
また、ゲームボーイにはインターネットへの接続機能はありませんが接続用の通信ポートはありますので、他の機器を介しての通信は可能です。
ゲームボーイのハッシュレート(採掘速度)は0.8ハッシュ/秒ですから、最新のマイニングマシンの100兆ハッシュ/秒の125兆分の1です。
1コインを採掘するのにかかる時間は――数兆年です。
え――……。

ゲームボーイでビットコインをマイニングする猛者が登場、単3電池4本で採掘可能
1989年に登場し、累計1億1800万台以上販売された ゲームボーイは、2017年になっても新作ソフトが登場 したり、有志によってゲーム開発ソフトが公開 されたりと、根強い人気のあるゲームハードです。そんなゲームボーイを使って、ビットコインのマイニングに挑戦する猛者が現れました。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/