押収ビットコイン1億8000万円分を犯罪者に返す羽目に

「自分が選択した訴訟方法により、予測できない結果を招いてしまった。」
~訴訟時の検察官クリベリ氏

スウェーデン当局が、犯罪に関連するとして押収した1億8,000万円分のビットコイン(BTC)を犯罪者に返金を余儀なくされました。

2年前に、麻薬の売人とされる男性はインターネットで違法の薬物を販売して36BTCを稼いだとして有罪判決を受けました。
当時の検察官は、スウェーデンクローナでこの金額を没収するべきだと主張して認められました。
評価額は130万スウェーデンクローナ(1,600万円)でした。

ところが、競売にかけられるまでの間にビットコインの価格が急騰したため、3BTCの売却で130万スウェーデンクローナに足りてしまいました。
このため、裁判所は残りの33BTC――違法取引で得た利益の9割を返還することになってしまったのです。
これでは大した罰になりませんね。
法定通貨相当額ではなくビットコイン自体の額で没収するとしておけば、こうならなかったのですが……。

仮想通貨が広まっていくとともに、仮想通貨の知識が必要な状況も増えていきます。
私も、もっと勉強しておかねば!

スウェーデン当局、2億円相当のビットコインを犯罪者に返金

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/