ロシア最大の投資詐欺、ビットコイン1600億円分を詐取

詐欺だとして運営者が逮捕されたロシアのプロジェクトが、ビットコイン(BTC)1,600億円分を集めていました。

2019年12月から2021年8月の間に、プロジェクト「Finiko」は80万以上のアカウントで主にロシアとウクライナの人たちから大量のビットコインを受け取っていました。
1,600億円――ロシア史上、最大級の仮想通貨詐欺です。
やはり仮想通貨に手を出すのは危険だという話かといえば、その手口を見ていくと――

投資家には毎月最大30%という並外れたリターンを約束し、さらに創業者の支援によりアパートや車も割引価格で購入できると宣伝していました。
口コミによって加入した人も多く、新しい顧客を連れてきた人には莫大な紹介料が支払われるため、友人や親戚を引き入れる参加者が続出していました。
実際には投資事業などは行われず、加入する参加者が支払った金額を既存会員に分配することで維持するため、参加者が無限に登場しないかぎり最終的には破綻します。
……って、ビットコインがどうこうではなく、ただのネズミ講ですよね!

日本でも、SNSを介して知り合って「仮想通貨に投資すれば儲かる」などと持ちかける詐欺事件が相次いでいます。
世間話で人間関係を構築し、少額の利益をで信用を得てからだまし取るという手口で、3,000万円を失った人も出ています。

当たり前ですが、甘い話や必ず儲かるという謳い文句にはご用心を!

ロシア系の仮想通貨投資詐欺、1,600億円以上のビットコインを詐取か

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/