結婚式も行政サービスも裁判もすべてメタバースで行われる日

行政サービスも司法サービスも、すべてメタバース上で行われる日が来るかもしれない――
7月20日に開催された「TechLaw Fest 2022」でのシンガポールのトン第2法相による演説です。

根拠とした事例の1つ目は、結婚式のような厳粛なイベントでさえメタバースで行われていることです。
今年(2022年)、ブロックチェーンプロジェクトDecentraland(ディセントラランド)上で開催された結婚式には2,000人のゲストが仮想的に集まり、法律事務所Rose Law Group(ローズローグループ)が結婚を法的に成立させました。

事例の2つ目は、建設現場事故に関わる法的な争点を拡張現実(AR)技術を使って確認する場合があることです。
実際のトンネルや石油貯蔵施設に入り込み、実際の空間を表現した拡張現実の視点から建設事故に関する争点の確認が行われています。
パンデミックによって、かつては人と人とが直接関わる物理的なプロセスと見なされていた紛争解決でさえ、ほぼ完全にオンラインでできることが、すでに示されている。」

利点の分かりやすい活用事例を挙げてくれました。
2,000人もが集まる結婚式や多数の関係者での現場確認――現実世界で行うと、かなり大掛かりな準備が必要ですね。
きっかけはパンデミックだったとしても、今後もずっとメタバースの活用は続きそうです。

結婚も裁判も行政サービスも「すべてメタバース上で行われるようになる」=シンガポール政府高官
法的な結婚の手続きや、裁判での紛争解決、行政サービスの提供が、メタバース上で行われる日が来るかもしれないと、シンガポールの政府高官が発言している。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/