離島へ山間部へ、KDDIが人工衛星スターリンク活用開始

KDDIが、ついに衛星通信網Starlink(スターリンク)を利用するau基地局の運用を開始しました。

第1号となったのは静岡県熱海市の離島である初島基地局で、Starlinkを介してKDDIの基幹通信網に繋がっており、基地局の周辺数kmの範囲であれば特別な操作をすることなく同社の携帯電話を利用できます。

KDDIは去年(2021年)9月に衛星を展開するSpaceX(スペースX)と業務提携し、遅延の量・揺らぎ・上りと下りの帯域容量などの品質検証をおこなってきましたが、光ファイバー回線と遜色ない品質を提供できることが確認できたとして運用を開始しました。
今後は全国約1,200ヵ所に順次提供を拡大し、離島や山間部など圏外となっているエリアの解消を進めていく計画です。

利用者が場所ならどこでも情報や金融サービスにアクセスできるようになれば、地方の活用方法も増えますね!
光ファイバーの設置が困難な建設現場や災害現場でも速やかに通信環境を改善できるのであれば、それも大きいですしね。

スターリンクがau基地局で運用開始 熱海の初島

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/