東京都にある離島の青ヶ島を丸ごとDAO化して地方創生

伊豆諸島の最南端にある青ヶ島がDAOヶ島に――?

日本の離島などにブロックチェーン特区を作ってDAO化しよう――そんな、実現すれば国内初となる試みがあります。

Web3NFT(非代替性トークン)が国家戦略とされ、地方創生に活かすことが考えられています。
行うのであれば、地方のビジネスと結び付け関係人口を広げたり売上を立てたりすることが現実的に求められる目標となります。
しかし、前例がないことをやろうとすると、既存のルールとの間で摩擦を生じることがあります。
それを解決するのが、先にモデルケースを作る方法です。
日本全土でやると大きな影響がある新しいビジネスでも、1つの自治体内だけに「特区」を作れば影響を抑えて実証することができます。

自治体の意思決定をDAOで行うことは、地方自治法で可能です。
人口が少ない所では、議員を選出するのではなく村民みんなで会議をして承認することが認められているからです。
実際に、1891年から1955年の間に2つの自治体で町村総会が行われていました。
用語がなかっただけで、DAOの歴史は意外と古いのかも知れませんね。

無人島化の危機にある青ヶ島をDAOで島おこしプロジェクト(上) JPYC代表/岡部典孝氏に聞いた
昨年、当サイトは「『還住の島』青ヶ島が人口減少で無人島化の危機」という記事を掲載した。それから1年を経てツイッター青ヶ島のツイートが流れてきた。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/