メタバースに温度変化をもたらす携帯エアコン登場

メタバースと連動するエアコンが発売されました。

「Pebble Feel」はUSBポートから電力を供給して動くデバイスです。
専用ネックバンドで首の後ろに引っ掛けて使い、高効率ペルチェ素子によって接触した部分から身体を温めたり冷やしたりできる「パーソナルエアコン」を謳っています。

メタバースプラットフォーム「VRChat」では、ワールドに専用のタグを設置することで動作を連動させることができます。
これにより、暖炉の近くに行くと暖かかったり水に浸かると冷たかったりと、メタバースの映像と連動した感覚を味わえます。
現時点では対応ワールドの数は限られているものの、制作者向けに無償で1ヵ月レンタルするキャンペーンを実施するほか、VRChat以外のメタバースプラットフォームへも対応を拡大する計画です。
温度の変化が没入感にどれだけ影響するのか気になりますね。

パーソナルエアコンですので、スマートフォンと接続して操作することで個人用のエアコンとしても使うこともできます。

メタバースと連動できるパーソナルエアコン「Pebble Feel」
Shiftallは、メタバースと連動可能なパーソナルエアコン「Pebble Feel」を発売する。予約開始は2月2日からで、価格は19,900円。第1弾は2月中に発送される。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/