2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインのライトニング・ネットワーク送金、88歳の女性も参加

ライトニング・トーチ(Lightning Torch)は、ビットコインの取引処理能力向上をはかる開発が進むライトニング・ネットワーク技術の利便性を広く認知してもらうためのイベントです。 ツイッター上でイベントの参加者を探し、ある人物から別の人物へライトニ…

ビットコインの100倍も迅速で効率的な取引が可能な仮想通貨「Vault」をMITが構築

ビットコインなどの仮想通貨は、「ブロックチェーン」と呼ばれる分散型の台帳上で、取引データの記録や参照が行われています。 しかし、新規参入ユーザは何十万にもわたるブロックチェーンから、すべての取引データをダウンロードする必要があるため、台帳の…

仮想通貨市場に朗報? ミレニアル世代の43%は「株式市場より仮想通貨市場を信頼」

昨年(2018年)から低迷が続いている仮想通貨市場が、この頃少しずつ値を戻してきているように思いますが、今後価格が大きく上振れる可能性があるとの予測が出ています。 ミレニアル世代(2000年代生まれ)の仮想通貨への投資に対する関心は高まりつつあり、…

仮想通貨のバブル崩壊、ICOに「冬の時代」 投資家の阿鼻叫喚は「儲け話の失敗」なのか

ビットコインの価格は5分の1で停滞し、投資熱は一気に冷え込んでいます。 もてはやされた仮想通貨を使った資金調達手法のICO(イニシャル・コイン・オファリング)も、冷え込んでいる状況です。 福岡でセミナールームを運営している知り合いの言葉を借りれば…

マウントゴックスを復興させる構想

2014年に起こったマウントゴックス事件では、5万ビットコイン(約470億円)が消失し、およそ2万4000人の債権者が、影響を受けたと言われています。 債権者への支払いには3〜5年かかる見込みと長期化する中、ビットコイン億万長者のピアース氏は、失われた仮…

電子マネー、高齢者に拡大 現金より安心感

現金へのこだわりが強いと言われる高齢者の間で、キャッシュレス決済が予想外に広がっている。 70代以上の利用額が5年で9割増だそうですが、その起因になっているのが、高齢の両親に電子マネーを渡す人が増えているからだそうです。 なぜ、子供が両親に電子…