2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月1日は中国の国家NFTマーケットプレイスの記念式典

中国で、国が支援するNFT(非代替性トークン)マーケットプレイスが開設され、年明けの1月1日に北京で祝典が開催されます。 マーケットプレイスは「中国デジタル資産取引プラットフォーム」と名付けられ、NFTだけでなくデジタル著作権や財産権の取引にも使用…

リップル社とSEC、2年続くリップル訴訟は最終局面へ

今月(2022年12月)、アメリカ証券取引委員会(SEC)とリップル社は仮想通貨リップル(XRP)の有価証券問題を巡る裁判の最終書類を提出しました。 2020年12月から2年間も続いている裁判は、来年上半期にも最終局面を迎えそうです。 SECとリップル社は今年9月…

金融庁が海外発行ステーブルコインをWeb3のために解禁へ

金融庁が来年(2023年)、海外発行のステーブルコインについて日本国内での流通を解禁します。 政府も推進するWeb3においてステーブルコインが決済手段に使用されることを想定しての制度改正です。 内閣府令などを改正してガイドラインを定めた後、2023年に…

分散型取引所Uniswap、法定通貨で仮想通貨購入可能に

分散型取引所(DEX)のUniswap(ユニスワップ)が、法定通貨で仮想通貨を購入できるようになったと発表しました。 日本はまだ非対応ですが、仮想通貨決済企業MoonPay(ムーンペイ)との提携によりアメリカのほとんどの州・イギリス・ブラジル・単一ユーロ決…

上陸困難な硫黄島への訪問をメタバースで

メタバースで硫黄島の戦前を見たり現在を体験したりできる仮想空間「硫黄島VR~忘れてはいけない~」が公開されました。 東京都の小笠原諸島の南端近くにある硫黄島(いとうとう)は、第二次世界大戦の激戦地(硫黄島の戦い)として知られます。 戦前は硫黄…

マイクロソフトがクラウドサービスでのマイニングを禁止

Microsoft(マイクロソフト)のクラウドでの仮想通貨マイニング禁止―― アメリカにあるIT大手Microsoftは今月(2022年12月)から、Azure(アジュール)などのオンラインサービスの禁止事項に、Microsoftによる書面での事前承認のない仮想通貨マイニングを禁止…

ソニーの小型モーションキャプチャーがメタバースを変えるか

小型のセンサーとスマートフォンアプリのみでアバターとリアルタイムに連携できるモバイルモーションキャプチャーが、来年(2023年)1月にソニーから発売されます。 仮想現実(VR)の世界に欠かせないモーションキャプチャーは、専用の設備・大がかりな機器…

ブラジル議会がビットコインを決済手段として認める

ブラジル下院議会で先月(2022年11月)、ビットコイン(BTC)を決済手段として認める法案が可決しました。 ビットコインが価値をデジタルに表す手段であると、国が認めたわけです。 エルサルバドルとは異なり法定通貨になるわけではありませんが、大都市リオ…

ふるさと納税の返礼品としてPayPayに自治体が殺到

ふるさと納税に「PayPay商品券」を導入する自治体が増えています。 PayPay商品券は利用できる場所が限定されるPayPayの残高で、該当地域の店舗でのみ利用できます。 ふるさと納税で寄付した人に返礼品として寄付額の30%分のPayPay商品券が付与され、地場産…

東京都にある離島の青ヶ島を丸ごとDAO化して地方創生

伊豆諸島の最南端にある青ヶ島がDAOヶ島に――? 日本の離島などにブロックチェーン特区を作ってDAO化しよう――そんな、実現すれば国内初となる試みがあります。 Web3やNFT(非代替性トークン)が国家戦略とされ、地方創生に活かすことが考えられています。 行…

離島へ山間部へ、KDDIが人工衛星スターリンク活用開始

KDDIが、ついに衛星通信網Starlink(スターリンク)を利用するau基地局の運用を開始しました。 第1号となったのは静岡県熱海市の離島である初島の基地局で、Starlinkを介してKDDIの基幹通信網に繋がっており、基地局の周辺数kmの範囲であれば特別な操作をす…

島国の文化をメタバースに移して守る、COP27

南太平洋の島国ツバルは、気候変動による海面上昇から同国の遺産を守るための代替手段を模索しています。 その1つがメタバースに自国を構築することです。 文化や社会を未来に残すためにはクラウド上に保管するしかない――同国のコフェ外相は、今年(2022年)…