2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

利便性ゆえ、無料発行機能で作られたNFTの8割以上が不正

世界最大のNFT(非代替性トークン)マーケットプレイスOpenSea(オープンシー)は自身の作品を無料で発行できるフリーミント(無料発行)機能を提供しており、そのユーザーフレンドリーな仕組みから多くの人に利用されてきました。 この機能を使って新規発行…

仮想通貨ウォレットのパスワードを忘れて慌てる人と仕事人

パスワードを忘れられたビットコイン(BTC)のウォレットを救う仕事があります―― それを行う企業の1つ、Wallet Recovery Services(ウォレットリカバリーサービス)には、助けを求める人からのメールが1日に50〜70件届くそうです。 この会社では、AWS(アマ…

ディズニーのメタバース特許、現実世界と3Dイメージが連動

世界的エンタメ大手のディズニーが特許を取得してメタバース構想を進展―― 昨年(2021年)11月の決算説明会で、ディズニー・エンタープライズは現実世界とデジタルな世界をより密接に結び付ける独自のディズニーメタバースを提供する方針を示唆していました。…

追い風を受けてリップル社の評価額が2年で5割増し

リップルが急速に成長している―― 仮想通貨リップル(XRP)を運用するリップル社(Ripple, Inc.)がSBIホールディングスなどの投資家から自社株を買い戻しています。 2019年のシリーズC戦略調達ラウンドで、資金調達のために発行した株です。 調達した2年前か…

Uniswapはインターフェースでウクライナ支援

ビットコイン+イーサリアム+テザー+ポルカドット+ソラナ+たくさん…… ウクライナが仮想通貨による寄付を呼びかけていますが、大手分散型取引所Uniswap(ユニスワップ)は支援するシステムを公開しました。 それが、ERC-20トークンをイーサリアム(ETH)…

NFT電子市場OpenSeaにヴァンパイア攻撃が次々と

ミッション:世界最大のNFTマーケットプレイスOpenSea(オープンシー)にとって最も強力なライバルになること―― そんなマーケットプレイスが相次いで登場しました。 先々月(2022年1月)に正式稼働したLooksRare(ルックスレアー)、先月に本格的なサービス…

テスラの電気自動車を改造して仮想通貨をマイニング

「車輪付きのコンピューターです。」 電気自動車でマイニングをしている猛者がいるそうです。 2018年型のテスラ社製「モデル3」のコンピューターにApple M1搭載のMac Miniを、モーターに5個のGPUを繋いで、イーサリアム(ETH)とビットコイン(BTC)を稼いで…

この歴史の記録をNFTで販売、ウクライナの資金調達

「ロシア・ウクライナ戦争の博物館のようなものになる。 NFTという形式で世界に知らせたい。」 〜ウクライナ ボルニャコフ副デジタル相 ウクライナ政府によるエアドロップが中止となり代わりにNFT(非代替性トークン)の発行が検討されていましたが、歴史的…

メタバースに広島カープファンが集まって試合を観戦

プロ野球チーム広島東洋カープの試合をメタバースに集まって観戦できるようになりました。 その名もメタカープ―― スマホアプリでアバターとなってメタバース空間にある球場に入場し、スクリーンに映し出される試合を観戦したりファン同士のコミュニケーショ…

スイスの経済都市が仮想通貨を事実上の法定通貨へ

スイスで仮想通貨が事実上の法定通貨へ―― スイス南部の金融・経済の中心地ルガーノ市が、納税に仮想通貨を利用できるようにします。 銘柄はビットコイン(BTC)、米ドル連動ステーブルコインのテザー(USDT)、スイスフラン連動ステーブルコインLVGAの3種類…

メタバースの始まり、SF小説「スノウ・クラッシュ」

メタバースの到来を30年前に予見―― メタバース(Metaverse)は、コンピューターで構築された仮想空間や、その空間を通して提供されるサービスを指す言葉として使われています。 Facebook(フェイスブック)がMeta(メタ)に社名を変更したことから、俄然、注…

開発遅延に賭けて数億円の利益?イーサリアムマイナー

イーサリアムが半年後のPoS(プルーフオブステーク)への移行を発表しているにも関わらず、マイニング業者や機器メーカーはマイニングへの投資を拡大している――そんなニュースが半年前にありました。 イーサリアムの大型アップグレードは何度も延期されてき…

ロシアが制裁回避のために仮想通貨を利用するリスクは低い

ロシアが仮想通貨を使って経済制裁を回避することは可能なのでしょうか? ──専門家「できないし、するつもりもない。」 ウクライナに侵攻したロシアに対して大規模な経済制裁が発令された中、ルーブル建ての仮想通貨取引量が急増しており、仮想通貨を使った…

NFTスニーカーで歩いて走って稼ぐGameFi

NFTのスニーカーで走るとトークンを稼ぐことができる── Move-to-Earn(体を動かして、遊びながら稼ぐ)──昨年(2021年)末にベータ版アプリがリリースされたライフスタイルアプリ「STEPN」です。 スマートフォンにアプリをダウンロードする ↓ アプリ内で、NF…

ウクライナ政府が予定していたエアドロップは中止

ウクライナ政府によるエアドロップは、一転して中止となりました。 「慎重に検討した結果、エアドロップをキャンセルすることにした。 侵略と戦うウクライナを支援してくれる人は毎日、増えている。」 〜ウクライナ フェドロフ副首相兼デジタル相 同様に寄付…

ウクライナ政府が支援してくれた人にエアドロップを

ロシアに抗戦を続けるウクライナ政府は、仮想通貨で寄付してくれた人たちにエアドロップを行うことを発表しました。 トークンかNFT(非代替性トークン)を配布すると見られていますが、詳細はまだ発表されていません。 自律分散型組織UkraineDAOは自分たちを…

ガンダムでメタバース、バンダイナムコ150億円の開発計画

ガンダム、メタバースの大地に立つ!! ――エンターテインメント企業バンダイナムコグループが、アニメ「機動戦士ガンダム」などの仮想空間を作るIPメタバース計画を発表しています。 バンダイナムコが持つIP(Intellectual Property/知的財産)を軸にそれぞ…

ウクライナ政府へ仮想通貨での寄付20億円超に

ロシアによる侵攻を受けたウクライナは、対抗するための資金として仮想通貨の寄付をソーシャルメディア上で呼び掛けています。 ウクライナ政府とフェドロフ副首相のTwitterでは、銘柄はビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、テザー(USDT)のウォレッ…