2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトリニューアルのお知らせ

私たちが当研究室を開始したのは2017年でした。 「ICO研究室」として、95%が詐欺だといわれていた当時から、正しいムーブメントが起こることを信じブロックチェーンの未来を信じてブロックチェーンと真面目に向き合って活動してきました。 公開してきた記事…

新発売、NFC技術で真正証明を自己完結できるNFT切手

――NFTにNFC技術を導入する話です。 オーストリアポストは、2019年に世界初のNFT(ノンファンジブルトークン)切手を発売した郵便会社です。 この切手で、NFTアワード2020の「Adoption Potential Award」や「People's Choice Award 」など、数々の賞を受賞し…

インフレに苦しむ開発途上国の活路はマイニングにあり!

南アメリカのアルゼンチンが、日米欧などで構成するパリクラブ(主要債権国会議)への債務を期限の5月31日までに支払えませんでした。 アルゼンチンは度重なる経済危機によって、民主主義国家でありながら世界的にも高い水準のインフレに苦しんでいます。 こ…

音楽の権利者をブロックチェーンで明確に、JASRAC

既存の著作権管理システムが適さなくなってきたとすれば、管理団体はどうあるべきか―― 日本音楽著作権協会(JASRAC)とソニーが、楽曲の管理をブロックチェーン上で行う実証実験を行いました。 インターネットやスマートデバイスの普及を背景に音楽の制作か…