2017-01-01から1年間の記事一覧

「誰もブロックチェーンを有効活用できていない」「仮想通貨のまともな使い道は通貨投機と違法取引だけ」

もしこの通りであったらな、大きな落胆がいたるところで起こる根本的な問題のように思います。 発明されて10年も経っているのに、誰もブロックチェーンを活用できていないのは、分散台帳なんてそもそも誰も望んでないからではないの?という内容は衝撃的な感…

ビットコインは「通貨」なのか?人々を眩惑し続ける先には何がある

ビットコインの先物取引が開始された時点で、ビットコインは通貨というよりも金融商品の色合いが、強くなったのでしょうね。 通貨だとやはり物との取引に消費されたり、使われるべきだったように思うのですが、価格が上がりすぎてそのチャンスを逃してしまっ…

リップル、イーサリアム抜き仮想通貨2位−「フリップニング」に異変

ブリッジ通貨としての目的に作られたリップルが、ここまで大きくなるとは思いませんでした。 仮想通貨ではありますが、ビットコインのようにマイニングで発行されるものではなく、リップル社が流通していない残りの60%のリップルを保有し、リップル社は取引…

年末年始に、親戚にビットコインを説明する

仮想通貨に興味を持っていない人に、仮想通貨の説明をするのはなかなか難しい。そんなときはロールプレイを使えば、ビットコインの仕組みが簡潔に説明出来る、という記事です。 といっても、全くビットコインのことを知らない人に説明するには、もう少し簡潔…

韓国政府の引き締めにも負けず、仮想通貨投資を続ける若者たち

韓国政府の引き締めにも関わらず、仮想通貨への投資に夢中になっている若者も多いようです。 このような動きに対しては、「仮想通貨の裏付けとなっているファンダメンタルな、また、技術的な価値への関心というよりも、早くリッチになりたい、という欲望によ…

マネーフォワード、ブロックチェーンと仮想通貨を活用した新サービス開発に向けラボ設立

個人間と企業間、そして国をまたぐ海外送金にかかる手数料を削減すること、そして、送金にかかるストレスを軽減することがこの新サービスの目標となるようだ。 ビットコインが仮想通貨の主軸である以上、送金手数料と送金時間をどう解決するかはとても大事な…

仮想通貨への投機「放置できず」取引所閉鎖も視野に検討=韓国

ユービット取引所が4000ビットコインハッキング被害にあったことが原因で、19日に破産を申請するようですが、これも影響しているんですかね。 ユービットは小さい取引所なので影響は少ないと言われていたのですが、社会的影響が大きかったのでしょうか。 そ…

Zug(ツーク) -スイスのクリプトバレー-に集うブロックチェーン・仮想通貨関連企業

スイスのZugでは、Shapeshift, Ethereum, Xap, Tezos, ConsenSys、といったブロックチェーン・仮想通貨関連の企業が集い、Cryptocurrency Valleyと呼ばれる地域が形成されつつあります。 仮想通貨先進国の日本でも、どこかこういう特区を作りたいものですね…

Sirin Labsが175億円をICOで調達

以前ICO研究室でも取り上げた、Sirin Labsですが、なんと$157mを調達しました。創業者が$70m程度出資している点も、コミットメントの表れととられたのかもしれませんね。 Sirin Labsのホワイトペーパーに対して、ICO研究室からも質問をし、回答をいただいて…

ブロックチェーンの研究開発で日韓の団体が協定締結

国を超えた仮想通貨を利用したブロックチェーン協定はとてもいいことだと思います。 出来れば、スマートコントラクトを使った課税等の実験もやってほしいですね。 記事の半分はZenについて書かれていますが、Zenのように法定通貨と1対1のような仮想通貨は仮…

再度ビットコイン価格下落。韓国政府による「匿名での投資に対する規制」の影響か?

実名取引以外の取引を排除することで、マネーロンダリングを防止し、かつ仮想通貨による国民の便益は確保したい、ということなのでしょうか。 しかし、それほど匿名で取引をしていた人が多い、ということなのですね。 http://mashable.com/2017/12/28/bitcoi…

新年に向けて、仮想通貨ユーザーへの4つの提言

この記事の筆者のように、2018年は更に様々なことが仮想通貨の世界で展開していく、と考えている人は多いようですね。 こういった状況では、動きながら学ぶことで、多くのものが得られるかと思います。筆者の言う4つの提言から、自分は矢印(⇒)以下のメッ…

Ryzenでマイニングが今熱い?仮想通貨マイニングの初級者向けインベントをAMDが開催

ハードウェアの観点を中心に書かれています。 結局はマイニングは電気代をどう抑えるかが基本だと思います。 まあ、それを言い出すと国内は厳しいという意見で終わってしまいそうですが、何をマイニングするかで国内ではありますが収益も変わってきそうです…

ビットコイン大暴落の裏 リーマン超の下落率、市場筋「個人あおった機関投資家が売り浴びせ」

ビットコインの先物取引が始まった直後から暴落していることから、「個人の買いをあおるだけあおった機関投資家が売り浴びせているのではないか」(市場筋)との疑念も広がる。ここからの参戦は相当の覚悟が必要だ。 先日までのビットコインの暴落は、北朝鮮…

AppleやAmazon「ブロックチェーンに興味なし」本腰入れているのはMSだけ?

Web業界のAGFA(Amazon、Facebook、Google、Apple)は、ブロックチェーンに興味を示していないようです。 大手のIT企業で言えば、マイクロソフトがアジュールでブロックチェーン・アプリケーションの開発を、行えるプラットフォームやサービスを提供していく…

ビットコイン調整の陰で急騰する仮想通貨「リップル」とは

XRPの安心感は、世界の主要銀行や金融機関が送金に採用すると、発表しているところかと思います。 リップル保有者はリーマンショック後も、法定通貨への信頼をなくしていない方なのでしょうね。 リップルが強くなるのは、中央集権的か非中央集権かについて、…

Bitcoinなどほとんどの暗号通貨が暴落、その後一時的な取引休止も

12月22日のビットコイン下落は、1時間で23%も下落したようです。 ビットコインが下落した時にビットコインキャッシュが一時高騰したので、仮想通貨の主軸的な存在になるかと思われましたが、結果的にはほとんどの仮想通貨が20%程度下落してしまったようで…

「出版界のAmazon」目指す 著者と読者つなぐ出版プラットフォーム「Publica」

100万ドル(約1.1億円)を調達したPublicaのPBL通貨は、ICO時の約6倍になっています。今はマイナーな3つの取引所しか取り扱っていませんが、これから注目があつめそうなので多くの取引所が取り扱うようになりそうですね。 ブロックチェーンやスマートコント…

六本木と渋谷に出現「ビットコイン・シェアハウス」住んでいるのはこんな人たち

ビットコインが好きが月3万〜4万で集まる銭ハウスというのが渋谷と六本木にあるようです。 最近は共通の趣味やテーマや共感出来るものを持ったシェアハウスが増えていますが、ビットコインのようにコミュニティで決まっていくものとの相性はよさそうですね。…

「ICO投資が儲かるのは短期(1 day)か?長期投資か?

Tokendataから面白いICO市場の分析結果が出ています。 Tokendataが分析したのは「株式市場のIPOトレンドがICOでも同じように現れるのか?」です。 平均的に株式市場でIPOを行うと上場当日の収益率が1年間株式を保有するよりも、高い収益率になるようです。(…

Facebook Messengerを使用したマイニングボットに注意

「これ面白いよ」と友人からシェアされてくる動画に悪意のスクリプトが含まれている可能性がある、とのことです。これは、ついクリックしてしまいますよね。 今回のスクリプトは、Moneroのマイニングに自分のPCが無許可で使われてしまうものが含まれている、…

Bitcoin Diamondは詐欺?

Hardware WalletメーカーのLedgerが,Bitcoin Diamondを使わないよう注意喚起している。 Bitcoin Diamondは今までのフォークと違い、プロジェクト自体が、極めて疑わしい。 「Bitcoin Diamondには、コードもブロックチェーンも存在しない。単にビットコインを…

金の市場規模を上回っても、ビットコインは売らない

Facebook事件で有名な投資家、Winklevoss兄弟は、「ビットコインの市場規模が8兆ドル(金の市場規模)を上回っても、ビットコインは売らない」と強調しています。「何故なら、移動、交換、分割、安全性、全ての面で、ビットコインは既存の資産に比べて優れて…

「ブロックチェーンベースでの金取引プラットフォームのパイロット版完成」Euroclearが、発表

Euroclearが、「Soci?t? G?n?rale、Citi、Scotiabankが、ブロックチェーンベースでの金取引のプラットフォームのパイロット版を完成させた」ことを発表した。 CanadaのGoldMoneyも、仮想通貨で金を取引するブロックチェーンシステムについて発表した。The Ro…

いくつ知ってる? 時価総額1000億円超の仮想通貨

時価総額が約1100億円を超える仮想通貨って、29もあるとは知らなかったです。 15位のイーサリアムクラシック以降は、名前も知りませんでした(>_<) こうやって見るとビットコインはダントツの時価総額ですね。 2位のイーサリアムの2.8倍以上です。 https://ww…

ビットコイン急落、だが来年12月に“5万ドル”を超えることに100万ドルを投資したファンドも

ヘッジファンドのブロックタワーキャピタルは、LedgerXのビットコイン長期先物オプションで、来年12月に1ビットコインが556万を超えると予測し、1億1300万円で買い取るコールオプション取引をおこなったようです。 ビットコインが1年後に556万以上になるとか…

モルガンスタンレーのアナリスト「ビットコインの本当の価値は0かもしれない」

「市場が効率的であるならば」、という古典的な議論になるかもしれませんが、今150万円以上の価値をつけているものが、0かもしれない、というのはかなりセンセーショナルな発言ですね。下記の記事では、Morgan Stanleyのアナリスト、Faucette氏への反論が述…

ビットコインの価値から考える、現代生活の「今そこにある危機」

ビットコインはただの電子データだから、バブルが崩壊し電子データのゴミになるという話も聞いたりします。 ビットコインの動きが大きく下がった時にそんな話を聞くと不安になりますよね。 でも、果たして本当にそうなのですかね。 通貨とは何か 本来、通貨…

ビットコインと証券取引、米国で「信頼感」の差縮

約1週間にわたって実施したアンケート調査の結果を分析したところ、回答者およそ2000人のうち、「ビットコインを知っている」と答えた人は44.87%だった。さらに、ビットコインへの投資額は「1000ドル(約11万3000円)まで」と考えている人が大半であることな…

ICOへの投資のやり方

" ICOの投資に参加する方法" ICOへの投資のやり方について解説します。 最近、ビットコインやイーサリアムなど仮想通貨市場がいろいろな国からの規制により不確実な状態ですが、それにも関わらず多くの投資家たちがICOに関心を持っています。 ICOとは新しい…