2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホワイトペーパーを読み解こう!】交流会を開催致しました。

皆さんこんにちは。 10/25のことですが、CCIF(仮想通貨インキュベーションフォーラム)を主催として 「ホワイトペーパーを読み解こう」という趣旨の交流会&セミナーを開催致しました。 目標は「ホワイトペーパーに何が書いてあるかざっくり理解しよう」と…

FCoin日本上陸! 開始2時間で1700億円の取引高 配当で1億円獲得するユーザーでるか?

30日0時に中国発らしい熱気に溢れた新しい取引所、FCoinJPに取引が殺到しました。 取引開始からわずか2時間で、1700億円の驚異的な取引高を達成しました。 ビットバンクは1日の取引高が約82億円、あの大手バイナンスでも1日取引高が約732億円なので、その大…

ブロックチェーン技術、全銀協が実証実験 決済システムに活用、負担軽減へ

国内の銀行の振り込みや送金といった内国為替の決済システムを運営している全銀ネットは、ブロックチェーン技術による個人間の小口送金サービスの実証実験に富士通を採用しました。 銀行間資金決済専用のデジタル通貨を用いるようで、リップル方式に似たやり…

「いつまで君は円建てで人生を考えているんだろう?」ホリエモンの仮想通貨と未来のお金入門ガイド

先日、ビットコインのボラティリティ18ヵ月ぶり低水準のニュースがありましたが、機関投資家も参加することで、ビットコインは資産として認められて来たように思います。 セミナーや打合せで、仮想通貨やICOトークンの話をしていると、多くの人が法定通貨で…

スマートコントラクトとDAppに必要なもの

ブロックチェーン技術の促進に力を注ぐ中国、初のセキュリティ技術検査センター設立へ ブロックチェーン技術の発明における2大メリットは、非中央集権的の実現とスマートコントラクトと言われています。 仮想通貨のビックメジャーコインと言えば、ビットコイ…

ICOの1年間を振り返ってみた

今年もあと2ヶ月を残すばかりとなりましたね。 昨年の今頃はちょうどICOが増え始めた時期で、9月114件、10月177件、11月162件そして12月246件となっています。 昨年の今頃の大型案件といえば、BANKEXの7000万ドル(約78億円)調達した当時ユニークなISAOとい…

テザー社560億円相当のステーブルコインUSDTをバーン(焼却)

テザー社は24日にかなりの量のUSDTを買い戻し、その52.8%にあたるUSDT、560億円相当のUSDTを焼却しました。 その結果、テザー社の資金管理に残るのは4億4600万ドルにしました。 USDTはドルと連動するステーブルコインですので、発行量と同じだけのドルを準…

HTCブロックチェーンスマホ「Exodus1」発売とその可能性

7月に香港で行われたRISEカンファレンスでも、発売日でさえ今年のQ3という曖昧な発表で、とても具体的とは言えず、本当に発売されるんだろうか?と、不安の声もありましたが発売されました(^0^) 「Exodus1」のスペックは、現行機種である「HTC U12+」と同じ…

ICカードを使った「仮想通貨ハードウェアウォレット技術」--ソニーCSLが開発

普及しているウォレットの殆どが、仮想通貨取引所のオンラインウォレットで、秘密鍵は仮想通貨取引所が管理しています。 この方法は利便性は高いのですが、取引所のサーバが不正アクセスの攻撃を受けやすく、保有する仮想通貨の流出の危険性も高いと言えます…

仮想通貨、大半が新規公開価格割り込む=E&Y報告

アメリカの 大手会計事務所アーンスト・アンド・ヤング(E&Y)が19日発表した仮想通貨に関する報告書 2017年に新規仮想通貨公開(ICO)で資金を調達した141件余りのプロジェクトのうち86%の仮想通貨がオンライン取引で公開価格を割り込んだ…

日銀副総裁、仮想通貨に懐疑的「決済普及にはハードル」

政府は消費10%増税時の経済対策とあわせて、キャッシュレス決済への導入も促すような考えをもっていますが、その対象はクレジットカードや電子マネーのようです。 仮想通貨は?と言うと、日銀副総裁雨宮氏の言葉を借りると「決済で広く使われるハードルは相…

世界的な仮想通貨規制ルール来年6月に策定

イギリスのEU離脱やトランプ大統領のアメリカ・ファーストなどの「自国第一主義」が、近年台頭しており、国際的な枠組みのルールが軽視される傾向になりつつあります。 それでも仮想通貨のような国を超えたものの枠組みにおいては、今回のようにFATF(金融活…

ブロックチェーンによるサイバーセキュリティ強化、DNSをなくそう

ハッカーによる攻撃手段は、フィッシング、DDoS攻撃、乗っ取りなど多くの攻撃種類がありますが、改ざんできないメリットを持つ、ブロックチェーン技術によってセキュリティ強化の利用が始まっています。 例えば、DDoS攻撃はサーバ処理能力を上回る大量のパケ…

消えた「MUFG」デジタル通貨の名称「coin」に

米ドルとのステーブルコインであるテザーの信用不安で、ビットコインの価格に影響したと言われていますが、日本でも数種類のステーブルコインが発行される予定です。 ・ZEN(ブロックチェーン推進協会)発行済み ・GMO Japanese Yen(GMOインターネット) ・…

仮想通貨55%が中央集権的というレポートから見えるICO

ブロックチェーンの最大の発明は非中央集権的で運営できることなのですが、仮想通貨の過半数が中央集権的であるとの発表が仮想通貨データ配信のクリプトコンペアから発表されました。 米国証券取引委員会(SEC)は以前から、中央集権的と見なされるものは有…

今年最もコインを上場した取引所のHitBTCは日本開設予定

ICOプロジェクトにとって、プロジェクトがうまくいくかどうかは、仮想通貨取引所に上場できるかにかかっている場合が多いです。 そういう意味では、仮想通貨取引所は強い立場であり、ICOプロジェクトを選定する責任も担っていると言ってもいいと思います。 …

トップはリップル、1ドル以下で買える人気仮想通貨の特徴とは

少額から初められるメリットは多くのユーザが参加できるため、手軽に始められるきっかけになりやすいです。 それが1ドル以下であれば、ホルダーユーザの年齢層も広くなり、将来の仮想通貨の格付けにも影響を与えると考えられます。 仮想通貨の格付け機関のワ…

ウォレット、SSLを使ったワンクリック認証の可能性

仮想通貨が決済通貨となるためには、一般ユーザが仮想通貨ウォレットを持つ必要がありますが、秘密鍵(Private Key)の扱いを理解する必要があり、ハードルが高くウォレットが普及していないと言われています。 また、すでにウォレットを所有しているユーザも…

ゴーストタウンマイニングで復活なるか

マイナーの間でカナダは政治的にも安定し、かつ電力も安いので注目を集めているようです。 カナダの西海岸にあるオーシャンフォールズという町は20世紀の初めに、ブリティッシュコロンビア州で最大の製紙工場がありましたが、1970年に閉鎖してしまい現在の人…

【現場より】World Blockchain Festival@さいたまスーパーアリーナ 来てます。

こんにちは、皆さん。 今日はタイトルの通り、 さいたまスーパーアリーナで開催されている イベントに参加しています。 20時までの長丁場で、最後はマライアキャリーのライブまで付いて無料! なのだから、中々やるなーという感想です。 客層は エンジニアっ…

Adobeフラッシュアップデートを装ったマイニングマルウェアからScratchを守ろう!

MITが開発したScratchは、ネットワーク上で無料で使える子供プログラミング言語として、注目されていますが、そのScratchもフラッシュにお世話になっています。 そのフラッシュのアップデートを装った、クリプトジャッキングというマルウェアが見つかりまし…

”SEC認可”と詐欺的な主張するICO 資産凍結される

ICOの今後を展望する上で、SEC(米国証券取引委員会)の動向は、大きな方向性になると言われています。 SECのライセンス取得済みで規制されているICOだと偽った情報を流し、プレセールをおこなったICOプロジェクトを、SECは裁判所の命令を得て差し止めました…

決済通貨をビットコインキャッシュのハードフォークから考えてみた

送金通貨がリップル、決済通貨はビットコインキャッシュというのがSBIの考え方でありますが、送金にリップルネットワーク、決済通貨にビットコインキャッシュというのは現実的だと主張する研究員も当研究室にはいます。(私はライトコインがいいと思っていま…

【無料で弁護士GET?】集団訴訟の為の弁護士コイン

こんにちは。 先日、 【 GLOBAL ICO NIGHT 〜ACCEL PROGRAM for ICO/STO Launch〜 】 https://www.facebook.com/events/296255087644656 という株式会社TECHFUND 主催のイベントを取材させて頂きました。 「これからICO・STOをやる日本企業をサポートしたい…

【ビットコインが無料で・・・】Tadacoin(タダコイン)を使ってみた。

こんにちは皆さん! 今回は面白いツールのご紹介です。 なんと無料でビットコインがもらえるという、タダコインなるものが存在しておりました。 これはフォーセットと呼ばれる仕組みで、「蛇口」を意味しています。 蛇口を捻るように利益が出るからとかでそ…

GMO、日本円と連動したステーブルコイン「GMO Japanese YEN」を発行

楽天やLINEやメルカリなど多くの参入企業が、コンソーシアムチェーンやパブリックチェーンでのフィールド展開を考えている中、GMOはマイニング、仮想通貨取引所、そしてステーブルコインと、パブリックチェーンによるビジネス方向性を、明確に打ち出していま…

「ビットコイン価格は爆発寸前」=CNBC仮想通貨アナリスト

仮想通貨アナリストのラン・ノイナー氏によるとビットコイン(BTC)の価格は爆発寸前、理由はビットコインETF(ビットコイン投資信託)により、ビットコインを直接保有する必要がなく、規制された取引所に上場するのでビットコインはウォールストリートで広…

「リップルを東京オリンピック2020の公式仮想通貨に!」キャンペーン始まる

あと東京オリンピックまで655日ですが、「リップル(XRP)を東京五輪2020の公式仮想通貨にしよう!」というキャンペーンが、オンライン署名プラットフォームChange.org上で展開されています。 「2008年の北京や2016年のリオデジャネイロの時は、観光客による…

極秘アプリ「Mercari X」がお披露目 ── メルペイは「お金がなくても使えるメルカリ」の実現を目指す

メルペイの決済システムの詳細が明らかになってきました。 メリカリで得た収入や銀行口座、チャージしたお金が、メルペイウォレットで一括管理できるようになるそうです。 メルカリで物を売って得たお金も使えるは大きいですね。 メルカリで売った得たお金は…

ブロックチェーンのチェーントープ、1億1000万円調達

ブロックチェーン技術が注目されてるようになり、プライベートチェーンとパブリックチェーンの違いへの、理解も深まって来ています。 トランザクション処理を早くするのであれば、コンセンサスアルゴリズムの方法(例えばPoC)と、チェーン自体を限定的なプ…