【ホワイトペーパーを読み解こう!】交流会を開催致しました。

皆さんこんにちは。

 

10/25のことですが、CCIF(仮想通貨インキュベーションフォーラム)を主催として

「ホワイトペーパーを読み解こう」という趣旨の交流会&セミナーを開催致しました。

目標は「ホワイトペーパーに何が書いてあるかざっくり理解しよう」というところでした。

 

今回取り上げさせて頂いたのは、

・弁護士コイン

・JUPITER

・NOAH COIN

・ASOBICOIN

以上4つです。

 

書式がまだまだ定まっていないので、一概に言えませんが

それぞれ、似ているところもあれば異なるところもあるので、

複数のホワイトペーパーを読み込むというのは勉強になるのだなと

話し手の自分はあらためて実感させられました。

 

ただ、スキャムICOの中にはまともに書いている“風”のホワイトペーパーもあるという点から、

今回の読み合わせではまだまだ満足できないという課題もありました。

ホワイトペーパーが「それっぽい」からと言って、中身を確認せずに手を出すのは危険ではあるので、

各々の読解力・分析力など高めていきたいですね!

 セミナー風景撮り忘れてましたので、こんな写真しかありません。。。



今回の内容は入門編でしたが、

仮想通貨関連のお仕事をされている方、これから勉強するという方、

などなど色々な方にいらして頂いたので、今後も開催していこうと思う次第です。

 

さて、次回のCCIFは〜!

なんと、、、

「仮想通貨」×「税金」です!(仮)

あくまで(仮)ではありますが、確定申告も近いですからね。

ただ、意外に開催しているところは少ないですのでお見逃し無いよう。。。

告知は致しますので、是非こちらのMeetupにご参加ください(^^)

※CONNPASSもあります

 

◆仮想通貨インキュベーションフォーラム グループページ◆

https://www.meetup.com/ja-JP/cci-forum/

 

それでは〜

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/