2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の新型コロナ用ワクチンは正しい冷蔵庫に保存されているか

新型コロナウイルスのワクチン接種が、今年(2021年)の春に始まる予定です。 ワクチンによっては-60℃以下での管理が求められるなど保管条件がかなり厳しい物もあるのですが、急造されるだけに正しく扱ってもらえるか気になっています。 抑止効果を期待でき…

仮想通貨マイニング発熱でサスティナブルに

寒い日が続いていて、我が家も暖房代が心配です。 そんなこの冬に、マイニング機器の新たな用途を発見したマイナーがいます。 フランス山岳部に住むエンジニアは、コロナ禍で5人家族が外出を控えていたため光熱費の急騰を心配していました。 しかし、電気代…

日本の電子投票の実現は北陸から始まる

「ファーストペンギンになりたい!」 ~加賀市 宮元市長 ファーストペンギンとは、天敵がいるかも知れない海へ群れの中で最初に飛びこむペンギンのことです。 石川県加賀市が、ブロックチェーンとデジタルIDを使って国内初の電子投票システム実現を目指して…

湘南ベルマーレ、サポーターとコロナ禍にゴールを

コロナ禍でプロスポーツチームの経営が厳しさを増す中、チームとサポーターの距離を縮めて立ち向かおうとしています。 Jリーグ・湘南ベルマーレが、国内初のブロックチェーン技術を活用したプロサッカークラブトークンを発行します。 チームからサポーターに…

リップル社、240億円の損失か!?

リップル社で数百億円分のビットコインが失われました! アメリカ証券取引委員会(SEC)による提訴――とはなんの関係もありません。 リップル社のトーマス元CTOは、自分のビットコイン(BTC)のウォレットにアクセスするパスワードを書いたメモを紛失してしま…

金融インフラがないからこそアフリカに未来がある

DeFi(分散型金融)は、金融インフラがなくても融資・保険・決済ができるシステムです。 ――3年後にアフリカで1億人がそれを使うようになると言われたら信じますか? 銀行の仲介なしでの融資・保険・決済が必要なのは、私たちのように銀行を簡単に利用できる…

イーサリアム価格がバブル超え!

3年ぶりの最高値更新です! イーサリアム(ETH)の価格が、ついに仮想通貨バブル期に記録した1,420米ドル(15万円)を上回りました。 ちょうど1年前と比べて8倍です。 高騰の原因は、DeFi(分散型金融)市場の急拡大です。 現在、イーサリアムのトランザクシ…

72倍になった押収されたビットコインの行方

フィンランド税関(Tulli)が、方針を決めかねています。 決めかねているのは、ビットコインの処理方法です。 2016年、麻薬密売人を逮捕した際に1,666BTC(当時8,900万円)を押収しました。 2018年にオークションで売却する計画を立てたものの、2年の間に価…

Facebookからの賠償金でFacebookを超えた

「人々は繋がったりだとかしたいだろうが、価値あるものに支払いができるようになるのは別次元の話だ。」 ~ウィンクルボス兄弟 前者はFacebook(フェイスブック)、後者は仮想通貨―― ウィンクルボス兄弟は、Facebookによるアイデア盗用で和解金6500万米ドル…

ブロックチェーンで運転手不足を解消――どうやって?

新型コロナによって「巣ごもり需要」が拡大していますが―― 物流量が急増したことで輸送トラックの運転手不足が大きな問題となっています。 物流大手が業務を委託する下請け運送会社には運転資金が不足気味なところも多く、対応力の強化が進まないからです。 …

仮想通貨、過去7年の歩みから成長途上と判断

連日、ビットコイン(BTC)がニュースを賑わせていますが、アルトコインの価格だって上がってます! アルトコイン(Alternative Coin/代替通貨)とは、ビットコイン以後に作られた仮想通貨の総称です。 その時その時で求められた機能・仕組みを備えた物が開…

火星移住者の経済的取引は仮想通貨「火星コイン」で

「火星コイン?」 「そのとおり」 ~フォロワーとイーロン・マスクのTwitterでのやり取り 宇宙開発企業スペースXのイーロン・マスクCEOは、「2050年までに火星に都市を建設する」という目標を掲げています。 実現すれば、移住者の間で通貨システムが必要にな…

PayPalのビットコイン売買、開始2ヵ月で急成長中

決済プラットフォームPayPal(ペイパル)が仮想通貨の売買サービスを開始してから、今日でちょうど2ヵ月です。 昨年(2020年)11月13日にサービスが開始して以来、利用は増え続け、今月6日にはビットコインの1日での出来高(売買の総額)が120億円を記録しま…

Xboxゲームをコストダウンへ、開発費用はAIにお任せ

ゲームで遊んでいる時に、気にすることではありませんが―― でも、価格や品揃えに影響する話ですよ。 ゲームが作られる時、ソフトウェア開発者・著者・作曲家・プロダクション関係者など、たくさんの人への支払いが発生します。 この管理に必要な時間と人手を…

ビットコイン400万円到達、値上がり続ける通貨な理由

ビットコイン(BTC)の価格が400万円に到達しました。 300万円への到達が1月1日でしたから、1週間で100万円を駆け上がったことになります。 「おかしなものだが、今、価格が2万ドルに戻ったら、一生に1度の買いの機会のように感じるだろう。」 ~仮想通貨運…

日本もこうなる?デジタル人民元を使ってみたらどうだったか

今年のお年玉は、デジタル人民元だったよ! ――そんな子もいるかも知れません。 デジタル人民元(DCEP)の3回目となる実証実験が、今日(2021年1月7日)から開始です。 1回目の実験場所だった深センで再び行われます。 総額2,000万元(3億円)が中国のお年玉…

「愛の不時着」に続くか?仮想通貨が韓流ドラマに

「冬のソナタ」や「愛の不時着」のような韓流ブームを仮想通貨が起こすかも知れませんよ。 仮想通貨が韓流ドラマになります。 世界初となる仮想通貨ドラマ「Pumping Time」(仮題)の制作が発表されました。 企画と制作は韓国のコンテンツ制作会社K-Play Con…

ビットコイン、未踏の350万円到達でもバブルじゃない理由

年末年始を迎えてもビットコイン(BTC)の勢いはとどまらず、1月3日には価格が350万円を突破しました。 200万円に到達したのが昨年(2020年)12月半ばで、300万円に到達したのはその2週間後でした。 そこからわずか2日での350万円到達ですから、加速度がいや…

法定通貨と連動、日本版ステーブルコインGMOから

ステーブルコインはドル連動型ばかり……、そう思ってきましたが、ついに日本円に連動するステーブルコイン「GYEN(ジーエン)」が発行されます。 発行するGMOインターネットは、まずは海外居住者の利用を想定しています。 アメリカをはじめ世界6ヵ所に上場し…