2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株?麻薬?仮想通貨を何に使っているのか聞いてみたら

仮想通貨で、何が購入されていると思いますか? 仮想通貨で、何を購入しましたか? 調査会社Visual Objects(ビジュアルオブジェクト)が約千人を調べたところ、認識と実態は大きく異なっています。 「何を購入していると思うか」の調査では、1位は株(40%)…

ブロックチェーンでソーシャルディスタンスを管理

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)対策の1つが、公共の場所でのソーシャルディスタンスの確保です。 オランダでは、介護施設から教会の礼拝に赴いた人から41人に感染が拡大し、12人が亡くなりました。 人が集まる場所への対策は重要です。 オラン…

スターバックスもマクドナルドもデジタル人民元へ

中国の中央銀行である中国人民銀行が、深セン、蘇州、雄安、成都で「デジタル人民元」のテストを実施します。 建設途上のスマートシティである雄安でのテストは、飲食や小売企業が主な対象です。 現地メディアによれば、雄安のプロモーションイベントに参加…

当然?意外?全米仮想通貨保有ランキング発表

アメリカで仮想通貨の税務申告とポートフォリオ追跡サービスを行っているCoinTracker社が、膨大な自社データを分析して仮想通貨所有に関するランキングを発表しました。 保有されている仮想通貨の銘柄ランキングではビットコイン(BTC)が断トツで、2位のイ…

新型コロナ対策の一律給付金の行方はビットコイン?

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)への経済対策として、全世帯に10万円を支給する補正予算案が、来週4月27日に国会へ提出される予定です。 アメリカでは、高額所得者以外の全国民に1,200ドル(約13万円)が支給されています(17歳未満は親に500ド…

リモートワークの問題点はブロックチェーンで解消

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)によって、日本でもリモートワークが急速に広まっていますが、導入には様々な問題もあります。 これらには、ブロックチェーン技術で解決できるものもあります。 日本の慣行では、契約書や経費精算書などの重要書…

感染症から命を守るのは、みんなが持ち寄った情報と知恵

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の現場で戦う医療従事者の皆さんに感謝と敬意を表します。 彼らのために、私たちにもできる行動や思い付くアイデアがあるかも知れません。 医療従事者などが、顔面を覆って飛沫によるウイルス感染を防ぐ防護用品…

日本証券業協会が仮想通貨取引の一部を自主規制から除外

日本証券業協会(日証協/JSDA)が、仮想通貨店頭デリバティブ取引と電子記録移転権利を自主規制の対象から除外して、これらのみを扱う業者を会員としない方針です。 金融商品取引法(金商法)の改正によって新たに規制対象となる事業があるため、定款を改正…

ブロックチェーンで新型コロナのフェイクニュースに対抗

世界的な危機の中で、新型肺炎(COVID-19)に関するフェイクニュースは、生命と健康に直接的な脅威をもたらすことになります。 偽情報を拡散した場合に罰金や懲役刑を科す国もありますが、イタリアでは、大手通信社ANSA通信(アンサ)がブロックチェーン技術…

ブロックチェーンで少しだけでも銃社会を安全に

銃社会と呼ばれるアメリカでは、銃の乱射事件や誤発砲事件が後を絶ちません。 個人・団体を問わず銃を所持する権利が憲法で保障されていることから、所有自体を禁止することは不可能といわれています。 この状況下での対策が、ジョージア州の民間企業Blocksa…

ブロックチェーン導入で更なる成長を目論むニトリ

家具大手のニトリが、ブロックチェーンを使用した新システムを稼働させて、物流のプラットフォーマーへの事業展開を目論んでいます。 ブロックチェーンを採用した狙いは、紙伝票の撤廃、運送会社との情報共有の強化、積載率の向上の3点です。 紙伝票を撤廃す…

日本酒の偽造対策もお薦め料理もブロックチェーンで

日本酒の国内出荷量は、ピークだった1973年の1/3以下にまで減っています。 一方で輸出量は増え続けており、2019年には約247憶円にもなっています。 需要の増加に伴い、偽造品や温度管理が不十分な商品が多く出回っています。 これを受け、世界四大会計事務所…

マイクロソフトが脳波と体熱で仮想通貨を採掘

マイクロソフト(Microsoft)が、人間の脳波や体熱などを使用して仮想通貨をマイニングするシステムの特許を申請しています。 申請文書によれば、広告の閲覧を行ったりインターネットサービスを利用したりする際に身体から放出される脳波や体熱をマイニング…

ゴミ対策のためにブロックチェーン技術はついに宇宙へ

地球上空に漂う宇宙ゴミ(スペースデブリ)から人工衛星を守る取り組みが、ブロックチェーン開発企業によって行われています。 宇宙探査機を運用するNASA(アメリカ航空宇宙局)は、さらにスマートコントラクトによる自動化に注目しています。 宇宙ゴミとの…

世界三大高級時計メーカーの証明はブロックチェーンで

世界三大高級時計メーカーのヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲなど高級時計メーカー15社が、ブロックチェーン技術によるデジタル認証の試験運用に参加しています。 高級時計の偽造品は、毎年4千万台以上が市場に出回っています。 肉眼だけで識別…

ミシシッピの夢を語るは金融システムの先駆者か詐欺師か

世界三大バブルと呼ばれる歴史上の出来事があります。 オランダのチューリップバブル、イギリスの南海泡沫事件、そして今回、取り上げるフランスのミシシッピ計画です。 1716年のフランスで、スコットランド出身の実業家ジョン・ローが銀行を設立し、紙幣の…

ゲーム需要の高まりがクラウドプラットフォームを圧迫

新型肺炎(COVID-19)の影響で、外出を控える人が世界中で増えています。 そんな中、リモートワークをサポートしているクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)」の性能が低下しています。 自宅で仕事をする人だけでなくゲ…

日本発の仮想通貨の活性化は古物商向けオークションで

世界初となる、暗号資産による取引が可能な古物市場が、日本で開かれようとしています。 これまで古物商として活動してきた日本暗号資産市場株式会社が、古物市場主の許可を取得したことで、古物商向けオークションサービスの開設を目指しています。 古物商…

宇宙ゴミ問題の解決は目視とブロックチェーンで

地球の上空には4,500トンものゴミが漂っています。 地球の衛星軌道に浮かぶ人工衛星は増加の一途を辿っており、それに伴って、宇宙ゴミ(スペースデブリ)も増え続けています。 衛星同士や宇宙ゴミとの衝突は、将来の宇宙開発だけでなく、現在使用している技…

中国政府主導でブロックチェーン導入費用を年3万円に

中国政府が主導して、ブロックチェーンによるサービスネットワーク(BSN)を立ち上げます。 参加団体は、自前でネットワークを最初から設計する必要がなくなります。 包括的なプラットフォームを利用して、様々なアプリケーション、スマートシティ、ブロック…

野村総研が日本初のブロックチェーンを使った社債を発行

野村総合研究所(NRI)と野村證券は、国内で初めてとなる、ブロックチェーンの基盤を使ったデジタル債券2種類を合計3000万円分、発行しました。 2種類のうち「デジタルアセット債」は、発行手続きの一部を電子化するために開発されたアプリを利用した自己募…

野村総研が日本初のブロックチェーンを使った社債を発行

野村総合研究所(NRI)と野村證券は、国内で初めてとなる、ブロックチェーンの基盤を使ったデジタル債券2種類を合計3000万円分、発行しました。 2種類のうち「デジタルアセット債」は、発行手続きの一部を電子化するために開発されたアプリを利用した自己募…