野村総研が日本初のブロックチェーンを使った社債を発行

野村総合研究所NRI)と野村證券は、国内で初めてとなる、ブロックチェーンの基盤を使ったデジタル債券2種類を合計3000万円分、発行しました。

2種類のうち「デジタルアセット債」は、発行手続きの一部を電子化するために開発されたアプリを利用した自己募集形態が採用されています。
利息の支払いをデジタルアセットの付与で行うことで、事務負担の改善を図ります。

「デジタル債」は証券引受形態を採用していて、利息は金銭のみとなります。
こちらは従来型の社債と同様に流通市場を確保しつつ、ブロックチェーン技術を活用することで社債権者の継続的な把握などが可能になります。

日本初とはいえ、まだまだ実証的な面が強いようで、デジタルアセット債の利息は社内のカフェで使えるポイントの付与です。

野村とNRI、日本初のデジタル社債を発行──マーケティングと金融が融合する新たな市場を創る | CoinDesk Japan | コインデスク・ジャパン

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/