2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AMPLE!がICO開始、アニメ業界共通の暗号通貨を発行

コスプレイヤー向けのインスタグラム「AMPLE!」が、プロレベルのコスプレイヤーの収益基盤を作るために「AMPLE!コイン」を発行したらしいです。 世界に浸透しているコスプレ・カルチャーのように世界的な裾のがあるものや、カルチャー的なものはICOはわかり…

カタルーニャのプチデモン氏が演説、住民に「民主的な抵抗」促す

中央政府の介入は「投票箱で表明されたわが国民の意志に反するものだ」と述べ、「民主的社会では、議会だけが大統領を任命、または罷免できる」と指摘した。AFPに送られた演説原稿の最後にプチデモン氏は「カタルーニャ政府大統領」と署名していた。 はよ、…

テスラ、自動車保険業界にも大変革

自動運転は事故率が40%も少ないので、イーロン・マスク氏は、テスラ車は自動運転テクノロジーを搭載しているのだから、保険会社はテスラ車の保険料を調整すべきだと述べてた。 ステラは自動運転自動車ようの保険を作ってしまいました。 20年前に比べて自動…

ビットコイン考案者「サトシ・ナカモト」が発見される!?

SBIホールディングスの北尾氏が「私はナカモトサトシさん、この人は日本人じゃない実存する人なんだけど、この人と議論してる」とSBI決算説明会で話してる。 ビットコイン考案者のサトシ・ナカモトはオーストラリアのグレイグ・ライト氏説が有力だったかと思…

ウォーレン・バフェット氏「ビットコインはバブル」

投資家ウォーレン・バフェット氏はビットコインは価値を生み出す資産ではないため評価できないと発言。 ビットコインを通貨として使える機会が少ないから、ウォーレン・バフェットは価値を生み出す資産ではないと、発言したたのですかね。 バフェット氏とと…

「ビットコイン、投資すべきか…」に悩む人へのプロからの助言

詐欺は、円やドルなどでも起きているわけで、仮想通貨だから発生するというものではありません。『理解できないものには投資しない』というのが原則。 仮想通貨は、ブロックチェーン技術を通貨に利用したもので、金融以外に土地登記や電子カルテ、出生証明な…

コストゼロ・常にアクセス可能なサイトをブロックチェーン技術で

Bitcoin(ビットコイン)の暗号化技術とBitTorrentのネットワーク技術を使い検閲不能・コストゼロ・常にアクセス可能なサイトを作る「ZeroNet」 これはすごい! 落ちないWebサーバという表現は正しくないかもしれませんが、サーバが落ちてもコンテンツを提供で…

PayPalの共同設立者Peter Thiel「ビットコインには大きな可能性が残っている」

ペイパルと言えば、イーロン・マスクが有名ですが、共同設立者のピーター・ティールが「ビットコインは大きな可能性を残している。ビットコインはゴールドようにマイナブルであり、実際そのマイニングはゴールドよりも難しい。」と話したようです。 以前はビ…

秋葉原でモナコインのプロモーション

秋葉原で実施中!モナコインの謎のプロモーションの真相とは!? 我々の世界ではビットコインってお金なんですよ。お金って気軽にホイホイ人にあげるものではないじゃないですか?でも、お金じゃなかったら簡単に人にあげたりできますよね。何かの割引券だっ…

地方活性化仮想通貨で

世界初のローカル仮想通貨が英国の地方都市で導入される 「Hullcoin」は、ボランティア活動の報酬として住民に支給される地域限定の仮想通貨で、カフェやショップ、理髪店など、地元の事業者は、「Hullcoin」に加盟し、「Hullcoin」と交換できる特別な商品・…

アップルの共同創業者、スティーブ・ウォズニアック「ビットコインはドルや金より優れている」

アップル創業者の1人スティーブ・ウォズニアック氏が、iphoneXは発売時に買わないと話題を振りまいたフィンテック会議のMoney20/20で、「ビットコインはドルや金より安定している」とビットコインの将来性についても語ったようです。 ドルを始めとする法定通…

えっ!?またハードフォークがあるの?ビットコインシルバー

12月にビットコインはハードフォークが行われ、ビットコインシルバーが出来るかもしれません。 仮想通貨のメリットの1つ、非中央集権的なビットコインシルバーを発行したいようです。 ビットコインはマイナーの意向が反映しやすい状況だったりするからなの…

ビットコインゴールドに対する各取引所の対応と影響

ビットコインゴールドを付与するのが、bitflyer、coincheck、btcboxでその中で売買を提供してくれるのはbitflyerだけですね。bitbank、zaif、quoineなどは付与はしないようですね。 取引所としては付与しないとユーザが逃げる可能性もあるので、付与するよう…

ビットコインがまたも分裂--新生「ビットコインゴールド」の正体

昨日行われたBTG(ビットコインゴールド)のハードフォークは、25日だったのが24日に早まったのはマイナーが多かったからなのですが、B2X(segwit2x)も11月18日よりはやまりそうな感じですね。 今年の年末にはビットコイン、ビットキャッシュ、ビットコイン…

また日本から大型ICO、今度は金融向け独自チェーン開発でQUOINが11月6日に開始]

仮想通貨取引所を運営するQUOINEは、11月6日より同社が発行する仮想通貨「QASH」を仮想通貨建てで販売し資金調達するICO(Initial Coin Offering)を実施する(発表資料)。1QASHあたり0.001ETHで販売し最大5億QASHを発行する。最大枚数を販売した場合の調達…

ベネズエラ、ビットコインマイナーが10万人規模に

ベネズエラにおけるハイパーインフレーションの影響が、中央主体がおらず「採掘」できる仮想通貨需要を喚起している。 ベネズエラは9月に2,400%のハイパーインフレーションが起き、デフォルト目前のようでIMFも救済を検討し始めたとのニュースがありました…

ビットコインゴールド付与数量決定日時を10 月 24 日に

当初、25日予定だったビットコインゴールドですが、ハッシュレートの上昇等に伴い ビットコインゴールド分岐の予定時刻が繰り上がり、10 月 24 日に発生する可能性が高まっているそうです。 今日じゃん! https://bitflyer.jp/pub/announcement-regarding-…

アルトコイン定点観測

BTCがハードフォークを控え存在感を増す中、アルトコイン全体に逆風が吹く1ヶ月でした。 法定通貨や株式からの流入よりも仮想通貨間の移動の方が、流動性の高さ、手数料の安さなどの手軽さから、やはり多いようですね。 http://btcnews.jp/1kpcsb5x13019/

ブロックチェーンがTwitter・facebookの代わりになる日

ブロックチェーン技術を使ったSNSは、1つの企業に多くの情報が集中するのも問題も解決でき、最近問題になっている情報の質の低下、誰が発信したかもわかるため、質も上げることが出来る。 確かにブロックチェーン技術は非中央集権的ですので、SNSのようなコ…

カザフスタン、法定通貨に紐付いたデジタル通貨発行へ

カザフスタンのアスタナ国際金融センター(AIFC)は、独自のデジタル通貨の発行に乗り出した。AIFCはカザフスタンのアスタナを中心とした経済特区で、国際的な金融のハブ都市化計画を進めている。 カザフスタンのアスタナ国際金融センター(AIFC)があるアス…

元FRB議長「政府はビットコインを止める」と発言

「仮想通貨や電子マネーは、現在の国際送金処理の向上につながることは明白だ」とコメント。ビットコインが法定通貨のドルや円にとって変わることを目的としていると考えているので、最終的にビットコインは、政府の規制や介入によって形骸化する。 仮想通貨…

水力発電でマイニング事業のICO

ヨーロッパのアルペン地方の水力発電所でマイニングをしようというプロジェクトのICO 1トークンにつき1ワット分のマイニング収益を得る権利。 私たちと同じことを考えているプロジェクトがありました。 それも私たちと違って美人です(^0^) よくあるハッシュ…

こんなものまでブロックチェーンにすごい!

豪メルボルン大学、学位をブロックチェーンに記録 オーストラリアのメルボルン大学で、学生の卒業証明などの公式記録をブロックチェーンを使って管理する仕組みを開発。 ブロックチェーンの応用は無限の可能性を感じますね。 オーストラリアはブロックチェー…

水力発電を利用したマイニング

日本でも未開発の包蔵水力は300万kW分あるとも言われています。ICOはいろいろな組み合わせの余地がありますね。(^^) http://altcoins.blue/hydrominer/

「『円』対『仮想通貨』」

確かに仮想通貨が法定通貨「円」に取って代わることはないと思われます。 ただ、徐々に電子マネーやキャッシュレスになり、円の必要性や価値は低くなってくると思います。 コンビニでの決済などに通貨として使えるところが少ないから、仮想通貨は投機的な対…

【ビットコインの基礎シリーズ】 第4回 イーサリアムの素晴らしさとその「原罪」について

イーサリアムがビットコインと違うところは発行上限がないことです。 これはこれで怖いことで、金やビットコインのような希少性は存在しないので、急激に価値が下がる可能性があると、言えるかもしれませんね。 ただ、イーサリアムのロードマップでは2018年…

ウィキリークス、ビットコインで5万%のリターン

内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ氏は、ビットコイン投資でサイトが5万%の収益を得たとツイッターで発表した。 2010年12月から同サイトの寄付を決済システムが拒否したため、ビットコインに投資せざるを得なった。 2011年6月…

6000ドルに迫るビットコイン、タイプ別投資家にお薦めの資産配分

ポートフォリオにおけるビットコインやデジタル通貨の配分。 若くリスクを取る人は純資産の10%、経験豊富な投資家でリスクを取る人とは言えない人は5%、より慎重で平凡な投資家だがリスクを多少取ること人は3%、引退年齢で単にポートフォリオを保持しよ…

イーサリアムByzantiumにアップグレード

ビザンチウムハードフォーク、スマートコントラクトの機能追加やマイニング報酬減額などが昨日(16日午後2時過ぎ)に行われました。 イーサリアムのビザンチウムハードフォークはうまくいったようですね。 ビットコインのような開発者とマイナーとのせめぎ合…

ロシア、仮想通貨「CryptoRuble(クリプトルーブル)」を発行へ

クリプトルーブルはマイニングを行うことができない仕組みとなっている。 また、クリプトルーブルの発行は政府側で管理し、脱税や犯罪など不正によって得た資金などをマネーロンダリング(資金洗浄)できないようにするのが目的。 電子マネーとは違うのでで…