2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁、仮想通貨交換所のサイバーセキュリティ体制見直しの方針

2019年8月28日、金融庁は令和元年度における金融行政の方針を取りまとめた文書を公開しました。 暗号資産(仮想通貨)に関し、改正法の周知や市場動向の把握と分析強化、交換所のセキュリティ監査、海外当局とのより密な協力などを年度方針の大枠とし…

分散型ブラウザ「ブレイブ」、仮想通貨ウォレット機能を開発中

ブレイブがETHやETHベースのトークンをサポートするウォレット「Brave Crypto Wallets」を開発中です。 ブレイブの独自仮想通貨であるBATや、Dappsにも対応しているとのこと。 開発中のウォレットはMetaMaskのようなもので、ハードウェア・ソフトウェアのウ…

IoT・AI・ブロックチェーン全部入りシステムをアステリアが発表

アステリアがAI搭載型のIoT総合システム「Gravio3」を発表しました。 Gravioはエッジコンピューティング型のIoT統合ソフトウェアで、カメラや外部サービスAPIなどに繋げることができます。 3のアップデート項目はセンサーとデバイスの対応幅の拡充、ブロック…

仮想通貨で電子マネーをチャージ auウォレットや楽天Edyなど

仮想通貨交換業者ディーカレットが、仮想通貨を使って電子マネーをチャージできるサービスを始めました。 同社のスマホアプリDeCurret上で、「auWALLET」「楽天Edy」「nanaco」に交換することができるようです。 交換可能な仮想通貨はビットコイン・イーサリ…

テックビューロ、仮想通貨交換業の登録業者では初の廃業へ

テックビューロ(株)は8月22日、仮想通貨交換業の廃業を発表しました。 金融庁によると、仮想通貨交換業の登録業者が登録を返上・廃業するのは初めてのケースとのことです。 テックビューロは取引所「Zaif」を運営していましたが、昨年9月14日のハッキング…

イーサリアムのネットワークはほぼ満杯 スケーラビリティの問題とは

イーサリアム考案者のヴィタリック・ブテリン氏は、「仮想通貨の普及への妨げ」としてイーサリアムのスケーラビリティ問題を第一に挙げました。 ブテリン氏は現状のイーサリアムのネットワークについて「ほぼ満杯」と語っています。 イーサリアムについては…

イーサリアムのネットワークはほぼ満杯 スケーラビリティの問題とは

イーサリアム考案者のヴィタリック・ブテリン氏は、「仮想通貨の普及への妨げ」としてイーサリアムのスケーラビリティ問題を第一に挙げました。 ブテリン氏は現状のイーサリアムのネットワークについて「ほぼ満杯」と語っています。 イーサリアムについては…

「仮想通貨」から「暗号資産」へ 改正資金決済法で何が変わるのか

暗号資産への名称変更・規制強化策などを盛り込んだ資金決済法と金融商品取引法の改正法が国会で成立しました。 改正法で変わる内容は、大きく分けて「仮想通貨を暗号資産に名称変更」「暗号資産の交換や管理に関する業務」「暗号資産を用いた新たな取引への…

過去最大の仮想通貨詐欺になるか プラストークンの資金の行方は?

仮想通貨アンチマネロンソフトウェアの『サイファートレース』が、BTC急落の要因になったとされる『プラストークン』についてレポートを出しました。 プラストークンには240万〜300万ほどの利用者がおり、仕組みとしては新規利用者を勧誘することでお金を受…

疑わしい仮想通貨投資商品の「一掃作戦」、米メリーランド州が参加

米メリーランド州は、疑わしいICOなどのプロジェクトを調査する「オペレーション・クリプトスイープ」に参加します。 オペレーション・クリプトスイープとは、米国とカナダの州レベルの証券規制当局や北米証券監督宮協会による共同プロジェクトです。詐欺の…

「合意なきブレグジット」でビットコイン価格は高騰するのか

EU離脱期限が迫る英国では「合意なきブレグジット」の可能性が高まっています。 これに伴う経済混乱により、ビットコイン価格が記録的に高騰するかもしれないそうです。 合意なきブレグジットを強行することにおいては、世間でもさまざまな問題点が挙げられ…

ニュージーランド、仮想通貨ビットコインでの給与支払いは合法

ニュージーランドの税務当局が仮想通貨での給与支払いを合法と認め、ガイダンスを公表しました。 ガイダンスによると対象となるのは給料や賃金での支払いのみで、自営業者は対象外です。 また、取引所で法定通貨に直接交換できない仮想通貨は「マネーのよう…

仮想通貨の回復始まる 上昇をけん引したのはビットコイン

仮想通貨全体の時価総額は19年4月から回復基調に入り、3か月間で2.4倍まで上昇しました。 複数の仮想通貨の中でも上昇をけん引したのがビットコインです。ここ1年は50%前後で推移してきましたが、4月以降は一時60%近くまで上がっていたとのこと。 仮想通貨価…

BTCの動きは経済の異変を知らせる「坑道のカナリア」かもしれない

8月の株式市場は夏休みのため参加者が少なくなることが多いですが、何年かに1度大きな株価の下落があるようです。 例えば1971年8月15日のドルと金の交換停止などを宣言したニクソンショックによる東証株価の値下がりや、2015年8月11日〜13日にかけての中国経…

トランプ政権がベネズエラ政府の全資産凍結 BTCの需要は急増中

トランプ政権によるベネズエラ政府の全資産凍結の一方、ベネズエラではBTCの取引が過去最高を更新しました。 今回の資産凍結は米国内すべて、また米国人が所有・管理する資産も凍結されるとのことです。 米政府は過去にも国民に対し「仮想通貨ペトロ」の購入…

ビットコイン、「質への逃避」で急伸 仮想通貨関連株も上昇

BTCは5日11000ドル台に回復しました。前営業日比は13%高とのことです。 米中貿易摩擦の深刻化で株式相場が大きく下落したため、「質への逃避」として仮想通貨資産にも投資資金が向かいました。 ニューヨーク株式市場では仮想通貨関連株も上昇し、ダウ平均株…

AIラボ、20万のBTCトランザクションを検証。2%が「違法」

ブロックチェーン分析企業のエリプティックが、マサチューセッツ工科大学と協力し違法行為に関連するBTCトランザクションのデータセットを公開しました。 MITのIBMワトソンAIラボによる研究は、機械学習ソフトウェアを使って20万3769のBTCノードトランザクシ…

ブロックチェーン天国になったシンガポール チャイナマネーも流入

日本で「改正資金決済法」が施工されたのは2017年4月1日。仮想通貨の存在を認めるとともに、関連規制が整備されました。 同年9月には中国がICOや仮想通貨取引を全面禁止。環境が透明な市場として評価が高まった日本には中国を筆頭にアジアの企業が続々と進出…

フィリピンユニオンバンク、支払いに特化したステーブルコイン公開

ユニオンバンクが発行した仮想通貨「PHX」はユニオンバンクのプラットフォーム「i2i」で機能します。 i2iはユニオンバンクとフィリピンの島々にある地方銀行とをつなぐブロックチェーン基盤の決済システムです。 ユニオンバンクのアルビエ・デ・ベラ氏はPHX…