アメリカがビットコイン採掘国1位に、中国の禁止を受け

あなたの予想どおりでしょうか――? 中国が仮想通貨マイニング(採掘)を禁止したことにより、採掘シェアは激変しました。 イギリスのケンブリッジ大学の分析結果によると、中国のハッシュレートは0%(!)となり、新たに世界最大のビットコイン採掘国となっ…

DeFiが100億円を誤送金、受け取った人はどうする

人気のDeFi(分散型金融)プラットフォームCompound(コンパウンド)で、報酬を分配するプログラムのバグで莫大な金額を複数のユーザーに誤入金してしまいました。 その総額は――約100億円! 敵対的な変更への対策として、7日間のガバナンスプロセスを経ない…

ガンダムの再エネ100%をブロックチェーンが証明

機動戦士ガンダムの消費電力は、ブロックチェーン技術で証明されています―― 神奈川県横浜市の山下埠頭に展示されている動くガンダムは、大きさはアニメの設定と同じ18mですが、電力は外部からの供給に頼っています。 (ミノフスキー技術は、まだ実用化されて…

給与天引で投資?コインベースに給与を直接入金できる機能

アメリカの大手仮想通貨取引所Coinbase(コインベース)が、給与を直接入金する機能を実装すると発表しました。 毎月の入金額は自由に設定でき、100銘柄以上の仮想通貨で給与を受け取ることが可能になります。 もちろん、米ドルで受け取ることも可能ですよ。…

幸せな国ブータンが中央銀行デジタル通貨を試験運用

繁栄より幸福を――そのために必要なのは中央銀行デジタル通貨(CBDC)? 南アジアのブータン王国では発展の度合いを測るのに、物質的な豊かさより国民全体の幸福度が重要であるとして、GDP(国内総生産)ではなくGNH(国民総幸福量)を使ってきました。 しか…

ビットコイン総供給量の8%は企業や政府が保有

ビットコイン(BTC)の約8%を企業と政府が保有しています。 オンチェーンアナリストEcoinometricsによると、ビットコイン総供給量の4.1%(86万BTC/5兆2,000億円)が企業の投資商品、1.6%(34万BTC/2兆1,000億円)が非上場企業、1.2%(26万BTC/1兆6,000億…

ユーチューバーがテスラ車1台とNFT1つを交換

アメリカ人ユーチューバーがテスラ車をNFT(非代替性トークン)と交換しました。 2,500万円相当のロードスター1台とNFT1つとの交換です! 自動車と引き換えにヤマアラシのデジタルアートを手に入れたのは、チャンネル登録者700万人のユーチューバーです。 「…

イギリスの郵便局ではデジタルIDで仮想通貨を購入可能に

昨日(2021年10月2日)の大河ドラマ「青天を衝け」では、明治新政府による郵便制度の確立が描かれました。 手本としたのは、世界に先駆けて近代郵便制度を開始したイギリスです。 そのイギリスの郵便局では、デジタルIDを利用してビットコイン(BTC)とイー…

仏教国タイで95歳の高僧が祈りをこめたNFTお守りが登場

仏教もデジタル化――? 仏教徒が多いタイではお守りの収集が人気で、著名な高僧が祈念したものだと数十万円の値段が付くこともあります。 首都バンコクにはお守り専用の市場もあります。 そんなタイで、NFT(非代替性トークン)お守りが作られました。 NFTお…

ビットコインの生みの親サトシ・ナカモト像が設置される

中央ヨーロッパのハンガリーの公園で、サトシ・ナカモトのブロンズ製の胸像が設置されました。 謎に包まれた暗号資産の考案者の像が作られたのは世界初です。 設置されたブダペストのビジネスパークには、Apple(アップル)創業者スティーブ・ジョブズの像や…

マイクロソフト、台帳の垣根を越えるトークン作成で特許

アメリカのIT最大手マイクロソフト(Microsoft)が、「台帳に依存しないトークンサービス」の特許を米国特許商標庁(USPTO)から取得しました。 ユーザーが複数の分散型台帳ネットワークやプラットフォームにまたがってトークンを作成・管理することを可能に…

LINEがNFT二次流通からクリエイターに収益を還元

高騰するNFT(非代替性トークン)ですが、ただ販売するだけではクリエイターには販売額の大部分が還元されません。 ブロックチェーン上で発行されるNFTは、特定の管理者の影響を受けないため個人間で売買できます。 NFTは転売されることで価格が上がっていく…

アメリカが仮想通貨取引所を初めて制裁対象に指定

アメリカ財務省の外国資産管理局(OFAC)が、ロシアに拠点を置く仮想通貨取引所を制裁対象に加えました。 仮想通貨取引所が制裁対象になったのは初めてです。 制裁対象――特定国籍業者(SDN)への指定は、大統領が国家の安全保障を脅かすと判断した企業等に行…

書籍の制作プロセスを垣間見る、校正刷りゲラ本をNFT販売

デジタル書籍の先駆けであるCD-ROM版「最新科学技術用語辞典」が刊行されたのは1985年――36年も前です。 しかし、画像や動画などと同じ創作物でも、書籍は昨今のNFT(非代替性トークン)によるデジタル資産ブームとは縁遠い印象です。 そう思っていたら、昨年…

アメリカの法定通貨もドルとビットコインに?27%が支持

中央アメリカのエルサルバドルが、ビットコイン法(Ley Bitcoin)を導入してから2週間が経ちました。 アメリカの世論調査によると、国民の27%がアメリカでもビットコイン(BTC)を法定通貨とすることを支持しているそうです。 エルサルバドルのビットコイン…

海賊版対策にマイクロソフトがイーサリアム基盤の利用を提案

アメリカのIT最大手マイクロソフト(Microsoft)の研究部門が、違法コピーなどの海賊行為防止対策としてイーサリアムブロックチェーン基盤の報償金システムを提案しました。 効果的な著作権侵害対策の中核となるのは、信頼性の高い報告です。 現在行われてい…

仮想通貨を日常的に利用する国ランキング、上位は南アジア勢

1位ベトナム、2位インド、3位パキスタン――! 昨年(2020年)に引き続き、ブロックチェーン分析会社Chainalysis(チェイナリシス)が日常的に仮想通貨の使用が進んでいる国のランキングを発表しました。 昨年は1位ウクライナ、2位ロシア、3位ベネズエラでしたか…

エルミタージュ美術館がダ・ヴィンチやゴッホをNFT販売

世界3大美術館に数えられるロシアのエルミタージュ美術館がNFT(非代替性トークン)を販売し、4,800万円の売り上げを記録しました。 エルミタージュ美術館は取引所バイナンスと提携し、所蔵するダ・ヴィンチの「リッタの聖母」、ジョルジョーネの「ユディト…

ツイッターがビットコインとイーサリアム投げ銭機能をテスト

ソーシャルネットワーキングサービスTwitter(ツイッター)が、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)の投げ銭機能をテストしています。 iOSのベータ版を解析すると、投げ銭機能「Tip Jar」に仮想通貨が導入される可能性のあるコードが含まれており、「…

ソニーがバナナをゲームコントローラーにする技術で特許出願

テレビゲーム用のコントローラーは、一般的な物以外にも手回しハンドル、拳銃型、ペン型、手袋型などがありますが―― ソニーグループのソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、バナナをコントローラーとして利用可能にする技術を米国特許商標…

西武栗山2000安打達成で日本プロ野球初のNFT販売開始

日本プロ野球界初――! 埼玉西武ライオンズがNFT(非代替性トークン)商品の販売を開始しました。 NFT商品として販売されるのは、球団生え抜き初の通算2,000本安打を達成した栗山巧選手を記念して開発されたコンテンツ4種類です。 栗山選手が2,000安打を達成…

世界初、新法施行を前にエルサルバドル政府ビットコイン購入

中央アメリカにあるエルサルバドルは、政府がビットコイン(BTC)を購入したことを発表しました。 購入したビットコインは400BTC(22億円分)で、国による仮想通貨の保有は史上初です! ブケレ大統領は、米ドルと並行してビットコインを法定通貨として認め、…

ロシア最大の投資詐欺、ビットコイン1600億円分を詐取

詐欺だとして運営者が逮捕されたロシアのプロジェクトが、ビットコイン(BTC)1,600億円分を集めていました。 2019年12月から2021年8月の間に、プロジェクト「Finiko」は80万以上のアカウントで主にロシアとウクライナの人たちから大量のビットコインを受け…

金融庁が仮想通貨の安定・発展と利用者保護の在り方を検討

仮想通貨や中央銀行デジタル通貨(CBDC)など金融の技術革新が加速する中で、金融庁が利用者保護の在り方について検討を始めました。 システムは安定して維持する、金融サービスの発展を阻害しない、でも利用者を保護するには―― 今年(2021年)7月に設置した…

グラフィックボードの歴史を見られるGPU歴史博物館が開館

中国最大手のPCパーツ企業Colorful(カラフル/七彩虹)が、深センにGPU歴史博物館を開館しました。 半導体企業NVIDIAとの提携により博物館は実現しました。 1980年代初めに登場した最初期のビデオアダプター、3Dグラフィックスで「神」として拝められた「Voo…

リアルからデジタルへ、メルカリがブロックチェーン企業に

メルカリがブロックチェーン企業になります―― 今年(2021年)9月に開催されるメルカリ株主総会で、定款の一部が変更されます。 この変更で、会社の事業内容に「ブロックチェーン技術に関する研究、調査及びそれらの情報提供、コンサルティング」と「ブロック…

住民全員にビットコイン配布を計画、米ミズーリ州の市長

「街のすべての世帯がビットコインを受け取ることを望んでいる。」 ~クールバレー市スチュワート市長 うらやましい話ですが―― アメリカ中西部のミズーリ州クールバレー市では、人口1,500人の住民全員に11万円分のビットコイン(BTC)を配る計画を立てていま…

国連がブロックチェーンが気候変動や難民対策に有効だと主張

国際連合は、気候変動対策にブロックチェーンが有効であるとの見解を示しています。 最も評価しているのは透明性です。 各国から公表されている温室効果ガス排出量のデータには、都合よく操作された信頼性が低いものも多く含まれています。 ブロックチェーン…

押収ビットコイン1億8000万円分を犯罪者に返す羽目に

「自分が選択した訴訟方法により、予測できない結果を招いてしまった。」 ~訴訟時の検察官クリベリ氏 スウェーデン当局が、犯罪に関連するとして押収した1億8,000万円分のビットコイン(BTC)を犯罪者に返金を余儀なくされました。 2年前に、麻薬の売人とさ…

国内証券3社が証券トークンの標準を目指す共同事業体

野村ホールディングスの会員制フードブランド「アグリッチャー野(の)」でも使われているのが、ブロックチェーンネットワーク「ibet for Finネットワーク」です。 ibetは、SMBC日興証券、SBI証券、野村證券、BOOSTRY(ブーストリー/野村のブロックチェーン…