2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GPU不足解消にマイナーとゲーマーを棲み分けさせる一手

半導体メーカーNVIDIA(エヌビディア)が、マイニング専用カードCMPの新製品を発表しました。 CMPとは、GPU(グラフィックスカード)からグラフィックス機能を省いてマイニングに特化した物です。 同時に、近日発売されるRTX 3060搭載GPUのマイニング性能を…

時価総額100兆円突破のビットコインはアフリカへ向かえ!

ビットコイン(BTC)の時価総額が100兆円を突破しました。 経済状況によるインフレと通貨価値低下を背景に、既に100ヵ国以上の法定通貨がビットコインの時価総額を下回ってしまってます。 法定通貨の信頼性が低い発展途上国では仮想通貨を利用する人が多く、…

マスク氏、ビットコインは現金と同じほど無価値だが少しまし

電気自動車会社テスラのイーロン・マスクCEOは、自社の1,600億円のビットコイン(BTC)投資は自分の意見を直接反映したものではないとしつつも、でも現金よりましだと擁護しました。 「法定通貨の実質金利がマイナスの状況で、別の場所に目を向けようとしな…

寒波で大規模停電、マイニングプールは電力の調整役になるか

アメリカのテキサス州が非常事態宣言―― 猛烈な寒波に見舞われたテキサス州では、400万件以上に及ぶ大規模な停電が発生しています。 気温が氷点下に落ち込んで暖房の需要が急増する中、寒波の影響で発電所施設の稼働が停止するなどの悪条件が重なったためです…

犯罪取引減少ランサムウェア増加、狙われるはリモートワーク

仮想通貨取引における犯罪の割合が減少しています。 2019年には全取引高の2.1%を占める2兆2,000億円でしたが、昨年2020年は0.3%の1兆円まで減少しました。 一方で、マルウェアにコンピュータを感染させて身代金の支払いを要求するランサムウェア攻撃が大幅…

ビットコイン史上初の500万円到達

ビットコイン(BTC)の価格が、500万円の大台を初めて突破しました。 ビットコインの大量保有で知られるナスダック上場企業Microstrategy(マイクロストラテジー)が、630億円を調達して新たなビットコイン購入に充てるという発表が引き金になったと考えられ…

主要保有者が売却ならマスクCEOドージコインを全面支援

電気自動車会社テスラのビットコイン(BTC)大量購入が注目を集めていますが、そのテスラ社のイーロン・マスクCEOは、度々Twitterで柴犬をシンボルとする仮想通貨ドージコイン(DOGE)に言及しています。 「主要なドージコイン保有者が大半を売却するのであ…

九州発、電力の地産地消をブロックチェーンで

九州の佐賀市は、2010年に環境都市宣言を行い、脱炭素社会の実現への取り組みを推進してきました。 その佐賀市とブロックチェーン企業chaintope(チェーントープ)が、ブロックチェーンを使ってごみ処理発電のデータを収集して二酸化炭素(CO2)排出削減量を…

ブロックチェーン上に半永久的に残る愛のメッセージ

今年はコロナ禍の影響もあって、バレンタインデーにチョコレートを手渡すのも難しそうですね。 そんな今年のために証券デジタル化企業・株式会社世界が行なったのが、ブロックチェーンに愛を刻むサービスです。 LINEまたはメールで申し込んで、自分と相手の…

米テスラ社もビットコイン購入!目標は地球の持続可能性

電気自動車会社テスラがビットコイン(BTC)を1600億円分購入しました。 購入は資産の多様化が目的ですが、近い将来、自動車代金のビットコインでの支払いを受け入れることも明らかにしました。 この影響で、ビットコイン価格も一時490万円へと急上昇して最…

再びイーロン・マスク砲炸裂!?Clubhouseに初登壇

今話題の招待制音声SNSアプリClubhouse(クラブハウス)に、電気自動車会社テスラのイーロン・マスクCEOが初登壇しました。 マスクCEOは1時間半にわたって、火星探索、AI、教育などについて熱弁を奮いました。 その中では、仮想通貨についての見解も聞かれま…

リップル社でさらに3億5千万円以上の損失も!?

「もう1つのステファンの話がある。」 ~リップル社 シュワルツCTO 何のことかといえば、先週、当ブログで取り上げたリップル社ステファン・トーマス元CTOが240億円分のビットコイン(BTC)にアクセスできなくなった話についてです。 シュワルツ現CTOによる…