2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想と現実?仮想通貨トレーダーに人気の金属キューブ

仮想通貨トレーダーの間で、なぜかタングステン製キューブを買う動きが盛り上がりを見せています。 ただの金属の立方体なのですが、タングステンは人間が安全に触ることのできる中では特に重い元素です。 金属ということで鉄の塊を思い浮かべるかも知れませ…

今年度内に日本円デジタル通貨の概念実証が開始

日本円のデジタル通貨の概念実証(PoC)を今年度内(2021年度)に開始! 3大メガバンクやNTTなど74団体が参加しているデジタル通貨フォーラムの発表です。 デジタル通貨フォーラムでは前身のデジタル通貨勉強会の頃よりデジタル通貨の実用化に取り組んできまし…

カリブ海の島国バルバドスがメタバースに大使館を建設

カリブ海に浮かぶ島国バルバドスが、新たな大使館を設立することを計画しています。 場所は――メタバース(仮想空間)!? 「Decentraland (ディセントラランド)」は、最も歴史が長いとされるメタバース構想のブロックチェーンプロジェクトです。 イーサリ…

仮想通貨の70%はゴミである?グッゲンハイムCIO

――あなたは多いと思いますか?少ないと思いますか? 資産運用会社グッゲンハイムパートナーズのマイナード最高投資責任者(CIO)は、「仮想通貨の70%はゴミであり、消え失せるだろう」と語っています。 1990年代後半のインターネットバブルと同じように、仮…

SECのせいでリップル(XRP)はイーサリアムに負けた?

イーサリアム(ETH)が時価総額第2位の仮想通貨になったのは、規制当局による有利な扱いのため―― RippleLabs(リップル社)のガーリングハウスCEOの主張です。 アメリカ証券取引委員会(SEC)は、仮想通貨リップル(XRP)が未登録の有価証券であるとして訴追…