2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨アンケート調査:Visa、Mastercard、Unionpay利用者は認知89%、購入53%

Visa、Mastercardなどのクレジットカード利用者は、仮想通貨の認知度は高く、またその半数が購入しているようです。 やはり、クレジットカード利用者はキャッシュレス環境になれていることもあり、一般より認知度、購入率ともに高い数字になるのですかね。 …

仏、仮想通貨の収益に対する税率大幅引き下げ

フランス政府は仮想通貨関連のキャピタルゲインに対する所得税率を、従来の最大45%から一律19%に引き下げるようです。 2月にアルゼンチンでのG20で仮想通貨のグローバルな規制案を提言したフランスですが、税率を下げたことを考えますと、フランスは仮想…

仮想通貨関連の広告禁止、実はビジネス業界にとって良い5つの理由

GoogleとFacebook、Twitterで仮想通貨関連の広告掲載を禁止する動きが進んでいますが、仮想通貨と詐欺的なICOが含まれるICOを区別なく禁止されるのは、ちょっと取引所やマイニング業者には気の毒なように思います。 ただ、その方が下記の理由で仮想通貨業界…

Airdrop(エアドロップ)とは

AirDrop(エアドロップ)とは、無料(タダ)で仮想通貨がもらえる仕組みです。 『無料で損をしない』と言われると怪しいと思ってしまいますよね。 でも、あの流出事件で有名なったNEMや注目を浴びているOmiseGoもAirdropをやっていたんですよね。 最近では、昨年…

タダでもらえるエアドロップの魅力とは

ICO研究室への相談の中で、ICOの知名度をあげて資金調達を確実にし、ICOを成功させたいという相談があります。 本来、プロジェクトコミュニティを形成してICOを行うのがいいのですが、プロジェクトによってはコミュニティ向きではない難しい場合や時間的に間…

任天堂とCygamesがスマホゲーム事業で業務提携--アクションRPGを2018年夏配信

Cygamesはサイバーエージェントの収益の柱事業で、AmbaTvへの年間200億の赤字を下支えしている事業でもあります。 任天堂の海外での知名度を活かして配信すれば、ドラガリアロストがひょっとすると世界的なゲームになる可能性もあるように思いますね。 ドラ…

「傷が浅いうちに」 サイバーエージェントが参入断念、仮想通貨交換業の難しさ

ICO研究室のサーバでもICOの名前が入っているだけで、立ち上げ当初にはアタックをたくさん受けていましたが、取引所となると私たちの想像を超えるくらいの種類と数のアタックがあるのだと思います。 ウォレットサービスを運営している以上、そこには間違いな…

SBIの仮想通貨取引所、夏にも運用開始か ?? 北尾社長「ナンバーワンになる」

強気な北尾氏の発言を聞いていると、どこか焦りと思い通りにならない苛立ちが見え隠れしているような気がします。 「スプレットを最低にする」と発言するあたりはそのとおりなので、ビジネスアピールポイントを掴むのは、本当にうまいと思います。 SBI証券や…

SBI主導の邦銀仮想通貨連合から地銀が一斉離脱した理由

邦銀仮想通貨連合から一斉離脱した大きな理由は、会費が4月に月額30万円から60万円に倍増されたのが大きかったのようです。 よくわからない勉強のために連合に入り、よくわからないままなのに会費だけが倍になっても、確かに困りますね。 この手の団体の会費…

コインチェック、流出後も2カ月間で黒字5億円

1月にNEMが流出したコインチェックですが、引き出し等のサービスを停止から順次再開し、476億円の特別損失をだしても売上高20億円、営業利益5億円の黒字だったようです。 ちなみに前期は売上高は626億円で営業利益が537億円なので、営業利益85%になります。 …

複数の大手取引所がイーサ基盤ERC20トークンの取引を停止 BatchOverflowバグ懸念で

これはちょっと大きな問題なのかもしれません。 イーサリアムのスマートコントラクトに「batchOverFlow」と呼ばれるバグが見つかったため取引所でERC20トークンの取引を停止だそうです。 ERC20トークンはICOを行なう上で基盤になる技術なので、影響は大きい…

関西電力、ブロックチェーンで余剰電力のP2P取引を実験

関西電力は自家発電の余剰電力をブロックチェーン技術を使って、電力を必要とする家庭とパワーレッジャー社のトークン(Sparkz)で、電力取引できる実験を行なうようです。 今後、電力供給システムは、太陽光発電や蓄電技術の向上により、大規模集約型から自…

米仮想通貨取引所コインベースがウィキリークスの決済アカウント停止:政治的背景絡みの全面戦争へ

匿名で政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトのウィキリークスは、事業を継続する資金を一般読者やフォロワーの寄付金やグッズの販売などに頼っています。 ウィキリークスの通販サイトではVISA、MasterCard、PayPalや銀行から締め出さ…

三菱UFJ、MUFGコインでレジなし店舗の実験開始

記事を読むとMUFGコインの社会実験というよりも無店舗システムの実験にMUFGコインをおまけにつけたような感じに思えてしまいます。 AMAZONの認証技術を使うのは、やはり課金漏れのリスクを考えてのことなんですかね。 成熟した社会においてはどうしてもリス…

地域キャッシュレス化へ連携 県内4金融機関が「沖縄決済コンソーシアム」

ハワイよりも観光客数が多い沖縄は観光客が多いためか、もともと電子マネー決済可能な店舗が多いのですが、沖縄決済コンソーシアムによりますます利便性が高まりそうですね。 キャッシュレス店舗は仮想通貨への導入もハードルは低いように思いますので、仮想…

「日本仮想通貨交換業協会」が正式発足、ルール整備で信頼回復を目指す

あれっ、Zaif(テックビューロ)の朝山さんは欠席されたんですね。 ICOプラットフォームとしてのCOMSAを手がけるテックビューロの思想からすると、この協会のルールづくりは相反するものがあるのかもしれませんね。 団体と言いながら実際は監督官庁の意向を…

PayPal(ペイパル)がライトコイン(LTC)を導入すると考えられる3つの理由とは?

世界大手決済サービスPayPal(ペイパル)は、仮想通貨を使い取引の高速化と手数料の低下を考えているようです。 PayPal(ペイパル)が採用する仮想通貨は決済スピードと手数料が安く、セキュリティでビットコインと非常に似ているライトコインになるのではないか…

イーサリアムのブテリン氏が仮想通貨バブル嘆く トロンも嘲笑

イーサリアムは数多くのICOで使われていますが、イーサリアム創始者のヴィタリック氏はICOに対しては否定的です。 中国初のブロックチェーンプロジェクト『トロン』の、ICO価格評価についてもいきすぎだとしています。 『トロン』もヴィタリック氏にすれば、…

仮想通貨マイニングで火災のおそれ ロシア非常事態省

ロシア非常事態省によると、仮想通貨のマイニングによって配電網の負荷が高まり、火災件数が増える恐れがあると発表したようです。 また、アイスランドの電力会社「HS Orka」は、マイニングにより同国の電力が不足懸念されているようです。 普通に考えると電…

仮想通貨でお金の稼ぎ方、使い方が学べるスマートウォレット『Pigzbe』

日本では子供にお金の教育は遅い方だと思いますが、これからの世の中を考えると子供の頃から金銭感覚を養うことは重要になってくるように思います。 デジタル版財布「Pigzbe(ピグズビー)」は家族がお小遣いをあげたり、子どもがお小遣いを貯めることをゲー…

リップル(XRP)は上昇傾向?価格の下げ止まりポイント&上昇の目安はここ!

海外では1リップル107円を超えてきているのに、金融関係の企業との協業や携帯番号がわかれば送金できる「Money Tap」などの好材料が反映されてないためか、日本は92円くらいで落ち着いています。 この90円付近という価格は12月の上昇相場でもみ合った価格帯…

ビットコインのマイニング、8600ドルが損益分岐点?

ビットコインのマイニングの損益分岐点が約93万円だそうです。 ビットコインの価格が95万円を超えて来ましたが、マイナーが増加すると利益は大幅に減るとのことですが、ASICボードでのマイニングは他の仮想通貨もあるので、マイナーの分散化され利益は維持で…

銀行は年内に"仮想通貨取引"を実用化する 実用化されれば普及スピードは速い

スウェーデンでは現金決済がすでに2%でほとんどがキャッシュレスでの決済で、キャッシュレスは世界的な流れのようです。 日本はまだまだ現金決済が多いのが現状ですが、MUFGコインやJコインの銀行発行の仮想通貨などが実用化されると、窃盗や強盗も起きにく…

エンジェル投資家・谷家衛氏ニュースメディアを始める ?? 仮想通貨、ブロックチェーンに照準

CAMPFIREなどの創業に携わってきた谷家氏がブロックチェーンをテーマにしたニュースメディアを開設するそうです。 ブロックチェーンや仮想通貨は範囲が広く専門性が高いため、間違った解釈の記事も多々あります。 専門知識を有した質の高い情報の需要はたく…

ベトナムのICOで6.6億ドルと首謀者7人が消えた――愚か者とその金は…?

Modern Techの7人は32,000人から集めた約710億円、1人あたり100億円を持って姿を消えたようです。 しかし、初期投資に対して月48%の利益というのを考えただけで、冷静に考えれば現実的でないのはわかりますので、出資した人の感覚にびっくりしてしまいます。…

仮想通貨が流行したワケ 飛びついたのは新興国、その事情とは......

仮想通貨の価格が上がってきています。今一度、世界的に仮想通貨が流行ってたおさらいをしてみましょう。 経済不安が続く新興国や発展途上国では、法定通貨を貯蓄していても価値が減少してしまうため、自国通貨よりも安定している米ドルを使うようになります…

マスターカードはブロックチェーン技術を積極的に活用、次々と特許申請へ

金融サービス企業の中でも積極的に仮想通貨事業へ力を入れいるマスターカードは、ブロックチェーン技術の開発も積極的におこなっています。 先日発表されたアプリケーションには、プライベートブロックチェーン上に身分情報を記録し、なりすましを防ぐそうで…

仮想通貨取引所Coinbaseが同社史上最大の買収へ、ビットコインスタートアップ「Earn.com」とは?

知らない人からメールをしばしば受け取ったりした経験はありませんか?そんなメールは迷惑メールホルダーにたくさん入っており、返信することも煩わしいですが、返信をするだけでビットコインを受け取ることが出来るサービスがEarn.comです。 Earn.comは、2…

仮想通貨はイスラム法の壁を超えて総人口17億のイスラム教国に拡散するのか?

イスラム教徒は世界各国にいるため、各国が発行する通貨と同じ慣習貨幣であるためイスラム貨幣として適格となるようです。 また、イスラム学者ムハマッド・アブバカル氏らは、過剰な不確実性を減らすというシャリーアの精神と極めて相似しているとしてブロッ…

安全なビットコイン保存を追求し、手にチップを埋め込んだオランダ起業家

確かにウォレットの秘密キーをなくしたり、仮想通貨が盗まれてしまうケースは現金に比べて多いように思います。 仮想通貨を安全に保管するために、チップを体に埋め込む人は今後増えそうにも思いますが、一般的には指輪のように肌身は出さず身につけれるアク…