2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスフォース、ハイパーレジャー基盤のブロックチェーンを発表

クラウドサービス大手の米セールスフォース・ドットコムにより『セールスフォース・ブロックチェーン』が発表されました。 分散型元帳技術(DLT)の「ハイパーレジャー・ソウトゥース」を採用。 スマートコントラクト・dApps・ブロックチェーンネットワーク…

仮想通貨を盗むトロイの木馬「クラブ」が拡散 詐欺動画経由

youtubeに投稿されたという「ビットコインジェネレーター」の動画を介し、ソフトの認証情報やクリップボード上の情報を盗むトロイの木馬『Qulab』が広まっています。 動画内容はビットコインジェネレーターの説明と共にダウンロードサイトのURLが示されるも…

Facebook仮想通貨、BTC・ETH・XRPより信頼度高いか

金融情報サイトLendEDUの18歳以上のアメリカ人1000人を対象とした調査によると『BTCやETHには投資しないがFacebookの仮想通貨にはする』と答えた人が何人かいるようです。 公式発表はまだですが、2020年の第1四半期に発行する計画があるとされる仮想通貨「グ…

仮想通貨の次の戦場は「プライバシー+決済+チャット」

デジタル通貨の発明者であり暗号学者のデビット・チャウム氏は、メッセージングシステムにおける通信者間の暗号化について、デジタル主権の保護には不十分と指摘しました。 また、送信者・受信者、タイムスタンプを含むさまざまなデータに対して、サードパー…

ビットコイン、年初来高値更新し9000ドルに迫る

日本時間5月27日AM4時過ぎ、それまで8000ドル付近で動いていたBTCが8%以上上昇し、年初来高値を更新しました。 去年のBTC下落率をほぼ的中させたトレーダーのピーター・ブラント氏は「FOMOフェーズの上昇」と指摘しています。FOMOとは「取り残されることへ…

ツイートした人に仮想通貨でチップ ブレイブが新機能を発表

『ナイトリー版(ウェブ広告などをブロックするブラウザのテスト版)の利用者が、ツイッターでチップ機能を使えるようになる』という計画がブレイブによって立てられているようです。 ブレイブは今年4月ウェブ広告を見た報酬として仮想通貨を稼げる「ブレイ…

米大手スーパーで仮想通貨ATMの設置が進む 2000台突破

セイフウェイやジュエルなどの大手スーパーなどで、ビットコインATMの普及が進んでいます。 なんと、米国のスーパーで2200箇所(22州・コロンビア特別区)、それ以外の場所を合わせると3000以上になり、世界全体では5000台に到達する見込みとのこと。 わたし…

ドルペッグのステーブルコインの取引高が最高記録を更新

米ドルと1対1で連動するドルペッグのステーブルコインの時価総額が約43憶ドルに突入したそうです。 またコインベースなどが支援する「USDC」・トラストトークンの「TUSD」も好調とのことですが、市場トップシェアは依然テザー(USDT)とのことです。 テザーの…

仮想通貨関連法案が衆議院を通過 呼称変更・証拠金取引の新規制など

21日、金融商品取引法と資金決済法の改正案が衆議院本会議で可決しました。今国会中に成立見込みとのことです。 業界内では規制強化という見方もありますが、一方で日本のこういった動きが世界をリードするという評価もあるようです。 「情報通信技術の進展…

ブロックチェーン技術活用して電気自動車研究 ホンダとGMが実施へ

ホンダと米ゼネラルモーターズ(GM)が、「モビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアチブ(MOBI)」において『ブロックチェーン技術を活用した電気自動車とスマートグリッド』の研究をすすめるそうです。 電気自動車とスマートグリッド間のデータを…

ビットコイン急騰の背景に「景気後退不安」と「グリード」

米中貿易戦争の激化や欧州の景気後退観測を背景に、ドイツの10年債の利回りが3月に2016年以来初のマイナスになるなどしています。 バンクオブアメリカ・メリルリンチのマイケル・ハーネット氏によると、BTCの最近の高騰は「利回りがネガティブの資産額が12兆…

気候変動への取り組み報酬に仮想通貨 国連事務局がW財団と協力

国連気候変動イニシアティブ(UNFCCC)は、韓国の行政機関、企画財政部から寄付団体として指定されているW財団と気候変動への活動において連携する覚書(MOU)に署名しました。 W財団のブロックチェーン基盤のゲームとモバイルソーシャルネットワークアプリ『H…

「仮想通貨イーサリアムのクジラは価格に影響与えず」

BTCやETHの価格はクジラが動かしていると見られることもあったそうですが、16日「イーサリアムのクジラ(一部大口投資家)がイーサリアム価格に与える影響はほとんどない」というチェイナリシスの発表がありました。 チェイナリシスはクジラをETH保有者トッ…

マイニングのハッシュレートがさらに分散 小規模プールが増加傾向

仮想通貨調査会社Diarのレポートによると、未知のマイニングプールの撤退・統合により、今年小規模なマイニングプールが大きく成長したとのことです。 未知のBTCマイナーによるブロック生成の割合は、2018年冒頭〜終わりにかけて6%から22%に増加しました。…

マイクロソフト、BTC基盤の分散型ID管理システムを開発

5月13日、マイクロソフトがBTCブロックチェーン上で動作する分散型IDネットワークを発表しました。電子メールアドレス・ユーザー名などのデジタルIDをユーザー側が管理する分散型システムの開発を目指しています。 ブログによると、分散型IDシステムは「アイ…

ステーブルコインのリザーブ、ベネズエラで決済アプリ立ち上げへ

リザーブの共同創業者兼CEOのネヴィン・フリーマン氏は、「現在ベネズエラはどの国よりインフレで苦しんでいる」と考えており、それが今回のアプリ制作に繋がったそうです。 事実ベネズエラの法定通貨ボリビアは、毎日その価値を10%ほど失っており、ビット…

仮想通貨トレーダーの人数、月間600万人超で日本が世界2位に

米国のDateLight社が『人気ランキング上位100とされる仮想通貨交換所のトラフィックデータ』を元に国別の交換所利用者を集計し、最も利用者が多いのは米国、続いて日本、韓国という結果になったようです。 米国の利用者が圧倒的なのはもちろんですが、日本で…

FBの仮想通貨誕生で利用者増加か 米VCパートナーが予想

仮想通貨VCのブロックチェーン・キャピタルでパートナーを務めるスペンサー・ボガード氏によると、フェイスブックの独自仮想通貨の誕生によって仮想通貨利用者数が2倍3倍になるのではないかとのことです。 フェイスブックコインは現在開発中ですが、それがど…

バイナンスでハッキング被害 7000BTCが引き出される

バイナンスによると、ハッカーたちはフィッシングやウイルス攻撃を使い複数のユーザーのAPI情報を盗み、1回の取引で7000BTC(約44億円)を引き出したそうです。 被害を受けたのはバイナンスのBTC保有量の2%が保管されているホットウォレットだけで、この1回…

スタバ、マイクロソフトのブロックチェーンサービスを導入

スターバックスがマイクロソフトの「アジュール・ブロックチェーン・サービス」を使ってコーヒー豆の追跡などをするようです。 スタバは2018年、コスタリカやコロンビアなどの農園と提携しブロックチェーン基盤のコーヒー追跡システムを試作し、ゆくゆくは顧…

過去最悪の経済危機に直面する「ベネズエラ」、仮想通貨ビットコインの需要が急拡大

仮想通貨は経済危機では、法定通貨の代替え通貨として需要があります。 先のギリシャの経済危機時には、銀行が資金不足で預金引き出しを制限しましたが、ビットコインから現金化し難を逃れました。 経済危機に直面しているベネズエラにおいて、ハイパーイン…