マイニングのハッシュレートがさらに分散 小規模プールが増加傾向

仮想通貨調査会社Diarのレポートによると、未知のマイニングプールの撤退・統合により、今年小規模なマイニングプールが大きく成長したとのことです。

未知のBTCマイナーによるブロック生成の割合は、2018年冒頭〜終わりにかけて6%から22%に増加しました。しかし過去2か月に小規模プールの割合が23、24%に増加したことでこの傾向が逆転したとの主張もあります。

Diarは、「この分布にはメリットがある」とした一方「ハッシュパワーの分散はDDoS攻撃に対する適切な備えといえるが、マイニングプールの数は減少し続けており2018年冒頭とは対照的にマイニングプールの40%が現在までに閉鎖されている」と指摘しました。

https://jp.cointelegraph.com/news/diar-bitcoin-mining-hashrate-is-becoming-more-distributed-among-pools

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/