2018-04-25から1日間の記事一覧

関西電力、ブロックチェーンで余剰電力のP2P取引を実験

関西電力は自家発電の余剰電力をブロックチェーン技術を使って、電力を必要とする家庭とパワーレッジャー社のトークン(Sparkz)で、電力取引できる実験を行なうようです。 今後、電力供給システムは、太陽光発電や蓄電技術の向上により、大規模集約型から自…

米仮想通貨取引所コインベースがウィキリークスの決済アカウント停止:政治的背景絡みの全面戦争へ

匿名で政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイトのウィキリークスは、事業を継続する資金を一般読者やフォロワーの寄付金やグッズの販売などに頼っています。 ウィキリークスの通販サイトではVISA、MasterCard、PayPalや銀行から締め出さ…

三菱UFJ、MUFGコインでレジなし店舗の実験開始

記事を読むとMUFGコインの社会実験というよりも無店舗システムの実験にMUFGコインをおまけにつけたような感じに思えてしまいます。 AMAZONの認証技術を使うのは、やはり課金漏れのリスクを考えてのことなんですかね。 成熟した社会においてはどうしてもリス…

地域キャッシュレス化へ連携 県内4金融機関が「沖縄決済コンソーシアム」

ハワイよりも観光客数が多い沖縄は観光客が多いためか、もともと電子マネー決済可能な店舗が多いのですが、沖縄決済コンソーシアムによりますます利便性が高まりそうですね。 キャッシュレス店舗は仮想通貨への導入もハードルは低いように思いますので、仮想…

「日本仮想通貨交換業協会」が正式発足、ルール整備で信頼回復を目指す

あれっ、Zaif(テックビューロ)の朝山さんは欠席されたんですね。 ICOプラットフォームとしてのCOMSAを手がけるテックビューロの思想からすると、この協会のルールづくりは相反するものがあるのかもしれませんね。 団体と言いながら実際は監督官庁の意向を…

PayPal(ペイパル)がライトコイン(LTC)を導入すると考えられる3つの理由とは?

世界大手決済サービスPayPal(ペイパル)は、仮想通貨を使い取引の高速化と手数料の低下を考えているようです。 PayPal(ペイパル)が採用する仮想通貨は決済スピードと手数料が安く、セキュリティでビットコインと非常に似ているライトコインになるのではないか…