ブロックチェーンで新型コロナのフェイクニュースに対抗

世界的な危機の中で、新型肺炎(COVID-19)に関するフェイクニュースは、生命と健康に直接的な脅威をもたらすことになります。
偽情報を拡散した場合に罰金や懲役刑を科す国もありますが、イタリアでは、大手通信社ANSA通信(アンサ)がブロックチェーン技術でフェイクニュースに対抗しようとしています。

「ANSAチェック」と呼ばれるツールによって、ユーザーはANSAのプラットフォームに公開された記事の追跡ラベルでソースや履歴を確認することができます。
この技術は、ソーシャルメディアなどのサードパーティにも適用できます。
ANSAのブランドを不正に利用してフェイクニュースが拡散されていたことが、実装が進められた背景にあります。

情報を受け取る側である私たちが、不確かな情報へ安易に飛びつかないことも重要です。
「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ない」とは、2千年前のイタリアの政治家カエサルの言葉です。

イタリアの大手メディアANSA、ブロックチェーン技術で新型コロナのフェイクニュースに対抗
世界的なパンデミックの危機の中で、コロナウィルスのフェイクニュースは、人々の生命と健康に直接的な脅威をもたらすことになる。信頼できる情報の確保がますます重要になっている。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/