アメリカ運輸省がドローン業界を躍進させる技術を報告

無人航空機(ドローン)は、自律飛行や遠隔操作への信頼性が重要です。
米国運輸省が、ブロックチェーン技術が無人航空機システム(UAS)業界に躍進をもたらすという報告書を発表しました。

信頼性を高める手段の1つとして、ブロックチェーンのフライトレコーダーへの採用が挙げられています。
従来のレコーダーでは事後にデータを調査していましたが、ブロックチェーンベースのフライトレコードはリアルタイムで検証が可能です。
商品などの配達中に、分散型台帳(DLT)は時間、場所、配達日などを記録し、関係者はリアルタイムでアクセスできます。
UAS業界への登録、説明責任に関する情報、フライト追跡などの各種データを機械学習と組み合わせることで、ドローンの安全性分析や、関連する意思決定、さらには規制の方法などに役立てることができます。

アメリカの小売大手ウォルマートは、自律型ドローンを認証して相互に通信する仕組みの特許を申請しています。
IBMも、ビジネスや娯楽に使用する際のプライバシーやセキュリティ対策の特許を申請しています。
ドローンの飛行が日常の光景になるのも、そう遠くないのかも知れませんね。

米国運輸省「ブロックチェーンがドローン業界に革命をもたらす可能性」
米国運輸省が、ブロックチェーン技術は無人航空機システム(UAS)業界に大躍進をもたらす可能性があるという報告書を発表。ドローン・ビジネスは、ブロックチェーンがもたらす質の高いオペレーションと信頼性から大きな利益を得られるという。...



『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/