金融インフラがないからこそアフリカに未来がある

DeFi(分散型金融)は、金融インフラがなくても融資・保険・決済ができるシステムです。

――3年後にアフリカで1億人がそれを使うようになると言われたら信じますか?

銀行の仲介なしでの融資・保険・決済が必要なのは、私たちのように銀行を簡単に利用できる国に住んでいる人ではありません。
そして、DeFiを先進国で普及させるには規制が妨げになり難しいですが、金融インフラが未整備な地域には既存の制約はありません。アフリカは世界で2番目に人口が多い地域であり、580兆円の資産があるとされます。

アフリカ大陸にDeFiの未来がある――そう語ったのは、カルダノ(ADA)を開発したIOHK社のホスキンソンCEOです。
「世界で最も貧しい人たちに流動性を提供することができる。
更にそういった人たちが財産を作り、守ることを可能にする。」
〜IOHK社 ホスキンソンCEO

分散型ブロックチェーンネットワークであるカルダノは、アフリカでDeFiを展開していく構想があるといいます。
戦略の詳細や展開計画についてはまだ明かされてませんが、アフリカから新しい金融が普及していく光景、見てみたいです!

イーサリアム等創設に関与のホスキンソン氏「分散型金融(DEFI)は3年後にアフリカで1億人が使用」

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。https://bclj.info/