極秘アプリ「Mercari X」がお披露目 ── メルペイは「お金がなくても使えるメルカリ」の実現を目指す

メルペイの決済システムの詳細が明らかになってきました。

メリカリで得た収入や銀行口座、チャージしたお金が、メルペイウォレットで一括管理できるようになるそうです。

メルカリで物を売って得たお金も使えるは大きいですね。

メルカリで売った得たお金は使いやすいため、他の仮想通貨ウォレットやSuicaのようなデポジット系の、デジタルキャッシュよりも利用しやすくなりそうです。

マイクロペイメントに一番近い通貨は、メルペイなる可能性すらあるでしょう。

メルペイの決済システム「Mercari X」が目指すものは、シェアリングエコノミーやレンタル、予約、与信などの取引データから個人の信用をスコア化するというものです。

これはアリババのジーマ信用同じ考え方ですが、シェアを確保しているアリババとは一線を画したやり方になると予測されます。

今はまだ、Mercari Xは社内テストで利用されているコンセプトプロダクトではありますが、一般公開時にはブロックチェーン技術による透明かつ、非中央集権的な仕組みによる信用スコアになってくれるを期待しています。


https://www.businessinsider.jp/post-176811

『当コンテンツはICO研究室のサイトから情報の提供を受けています。更新情報がある場合がありますので、興味がある情報はICO研究室のサイトをご確認ください。
https://www.ico-japan.com/