みずほ・ゆうちょ・地銀…邦銀連合で仮想通貨

「Jコイン」常に円の価値と同じで値段が変動しない。銀行口座にある円をJコインに替え、コンビニや外食チェーンなどで支払いに使え、個人間の送金は手数料ゼロだそう。

銀行の収益柱の1つである手数料に踏み込んだ感じですかね(^0^)ただ、仮想通貨から見て見ると既得権益である銀行の利権を守るための、ただの電子マネーに見えますね。

Jコインが中途半端にならないことを願います。
Jコインが仮想通貨としての役割を持ち、ゆくゆくはICOプラットフォームになって、各国がICOに禁止方向で動く中、大手企業も資金調達で利用できるようなものにしてほしいですね。

 

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO21231550X10C17A9MM8000/