日本のチームがエストニアで、ILP (Initial Loan Procurement)[:]

[:ja]仮想通貨先進国エストニアで、日本人と現地の人がチームを組んで事業を行うこちらの企業。とても興味深いです。

一方で、ホームページとホワイトペーパーを見て、下記の点は気になります。

  1. プロジェクトの内容:

    • 各プロジェクトについてのもう少し詳しい内容、期待リターンとリスクの説明が欲しいです。



  2. スキーム:

    • 各プロジェクトのプロフィットシェアは、blockhiveのエコシステムとサードパーティがそれぞれ関与しているので、そのProfit Shareの配分ルールを明示して欲しいです。



  3. ローンの条件:

    • 元本の返済についての説明がないので説明が必要かと思います。



  4. 情報開示:

    • 年に2回財務諸表のサマリーが開示されるとあります。利息が営業利益に紐づいているのであれば、詳細情報の開示は必要だと思います。



  5. Management teamに調達金額の10%分のコインが付与されること:

    • Managementの報酬は、Projectの成果から得られるべきだと思います。このスキームでは、資金を調達した段階で、Managementの報酬につながることが気になります。



  6. 利息が営業利益に紐づいていること:

    • 会社にとってはローンによるキャッシュフローが確実にプラスになるというメリットがあるスキームですが、投資家にとっては、ローンというよりも無議決権株式のようですね。OPの20%、さらに最初に希釈されているので、リスクリターンのバランスがかなり悪いような・・・と思ってしまうので、その辺の説明ももう少し欲しいですね。




こういった挑戦は是非応援したいところなので、上記のような点についてクリアに説明をしていただき、より信頼感のあるプロジェクトににしていって、いただきたいです。

 

http://blockhive.ee/ilp

 [:]